未来の自分との約束のため..日々最高の自分への軌跡を綴る!!
 



| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

現状報告

新人研修ープロジェクト研修ー

山場を越えました。今は振り返り。


PDCAの中のCの部分です。
「問題」「原因」「対策」をそれぞれ評価しています。
その結果を今週来週で発表。社長もご覧になるそうです。


先週までは仕事していた時間だというのに、今週は飲んで帰ってきている。
プライベートな時間って大切☆

みんな連絡するなら今だ!!

| comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

決定事項

『これは決定事項です』


この言葉と共に、内示が発表されました。
希望に添った形になった人、そうでなかった人。
拒否権はありません。会社の一員として、会社の決定に従うのみです。

色々な想いが混ざり合っていましたが、無事120名の配属が決定しました。


私の場合は、今年中の関東勤務が決定。
第一希望の部署に配属されました。


人事や総務、その他公共関係にも興味を持っていましたが、SE職を経験できそうです。
あまりにも能力が低いから営業になるかも…と思っていましたが、無事にチャンスを頂きました。



報告以上。

| comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

社会人の文章の見本(低レベル…仕様です!!)

社会人では、相当量の文章(ドキュメント)を作成します。

この作業には多く手間をかける場合がしばしばあります。
最近ではドキュメントを手書きで作成することは稀で、
PCを利用してドキュメントを作成することになります。

手書きに比べると簡単にドキュメントを作成できるといっても、
フォントの統一、語尾の統一、適切な句読点など読みやすい文章
を作成するために注意を払うべき点が多数存在しています。

さらに学生時代と大きく違うのは、
作成したドキュメントは会社が作成したドキュメントとして存在することです。

私が議事録(会議の要旨をまとめたもの)作成した場合、
会議の相手、つまりお客様に承認をして頂きます。
そして、内容に間違いがなければ承認印を頂きますが、この際のドキュメントは、
お客様からすれば私個人が作成した議事録ではなく、会社のドキュメントとなります。
さらに、会議に参加できなかった社内の人間は、議事録を参照します。


このように会社で作成するドキュメントは、
社内・社外を問わず会議の内容を残し、決定事項を記録する役目
を持ち、不特定多数の方に読まれることを前提に書く必要があります。
ゆえに、制約や決まり事が多数存在し、ある程度自分勝手に作成する
ことを許されていた学生時代とは大きく異なります。



                         2006/6/22 1:00   作成者 〇〇〇
 more link:[社会人の文章の見本(低レベル…仕様です!!)]の続きを読む

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

社会人の文章について

社会人になるとかなり文章(ドキュメント)を作成します。

これってかなり面倒な作業なんです。
今の時代手書きでドキュメント作成することもそうそうないでしょうから、当然PCで作成。

で、でも、フォントの統一やら、ですます調、だである調の統一、句読点の位置とかとかとか…


んでもって、学生時代ではそうそうないんですが、作成したドキュメントは、例え作成者が記してあったとしても、会社のドキュメントになっちゃうんですね。

つまり、俺が議事録(会議の要旨をまとめたもの)作成したとしましょう。

俺は必死に会議内容をメモします。
決定内容やら、口約束レベルから全部メモ。
メモし切れなかったものは上司に確認。

さぁ議事録作成。


次は?



会議の相手、つまりお客様に承認をしてもらうんですね。
ないように間違いがなければOKって承認印を頂いて無事終了。

ってことは、お客様からすれば、俺個人が作成した議事録は=会社のドキュメント。

承認の対象は、俺の作成したドキュメントではなく、会社の作成したドキュメントになってしまうわけですわ。


さらに、会議に参加できなかった社内の人がいれば、当然議事録を参照します。そういった意味も含めて、仕事で作成するドキュメントは、社外にも社内にとっても大事な証拠になるんですねー


勉強になったね?


では追記ではこの文章をビジネス文章に…
 more link:[社会人の文章について]の続きを読む

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぃ

また一週間たってしまった。。。

今週は研修の山場だったんで、残業代ナシで9時22時。。12時間弱勤務?基本PC前?


俺ってSEィィィィィィィィィ


って思うよね正直。

研修体制は一応チーム+先輩講師なんですけどね。。。
どうやら俺はチームメンバーにも先輩講師にも嫌われたようです[´Д`]


嫌われるのには慣れていますが、というか嫌われてナンボですがw
そういえば、最近は俺を嫌っている人に接触し、無理やり話して嫌な気分にさせたりwあえて同期に最上級敬語を使ってみたりしてwビミューな空気を食して楽しんでいます☆


まぁ「嫌われる」ってのはいかんね。
進捗に影響でるけんね。マジで。
あぁ…さわやかな大沢たかおのように生まれたかった…



そんな今週学んだことは続き。。。
 more link:[あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぃ]の続きを読む

| comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

社会において必要なものは何か?

お疲れ様です。今日も一次的には自分のため、二次的には此処を見ている誰かの為にメモします。 ←俺のブログスタイル


評価されるために必要なモノ

これなんでしょう?
自分の胸に聞いてくださいw

俺の場合
・かっこいい
・かわいい・キレイ
・おもしろい
・いい人
・遠距離恋愛が続いている
・賢い
・テニス強い
ですww

真面目にいいますと社会でも『賢い』人は評価されます。
問答無用です。解説はしません。

でも知識が全てではない
これが俺の考えです。

よく営業さんの話とかでありますが、『見た目』も必要です。もっと言えば、『雰囲気』でしょうか?


持ち物、着ている物、話し方、身のこなしなどなどです。
雑学もこれに入ってくるのかもしれません。


賢い人に…質問しますよね?頼りますよね?
できそうな人はどうですか?

大事なのはできること+できるように見せることだと思ってます。



SEであれば営業さんのように、『案件を〇件とってきた』とは行きません。
評価対象が定量的じゃないんです。
じゃアピールする必要があるんじゃなかろうか?と考えています。



【目標】
・スキルのあるSE
スキルのあるように見えるSE
 more link:[社会において必要なものは何か?]の続きを読む

| comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

反省しました。これからもがんばります。

社会人になって秘密ノートを作成していました。


『秘密ノート』


あるときの内容は自分を含めた駄目出し
あるときの内容は他人の駄目だし
もしくは他人のいい所を記録
あるときは読んだ本の要約


研修前半はほぼ毎日書いていたんだけど、最近は書いてなかった。。。気がつくと、最終更新日は先月の25日。2週間近く何も書いてなかった。


秘密ノートの効用

自分の成長を確認できる
自分の課題が明らかになる
自分の目標が明らかになる


2週間は結構無為に過ごしてしまったのかもしれない。もう6月に入って7日たってしまった。
研修も終盤。3ヶ月の成長は実感できていない…

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

おや?

お疲れさま。
昨日のような月曜日。
しかし明日は土曜日。
頑張った俺。コメントで応援しなかったなお前ら。

コメントくれた皆には小さな幸せが舞い降りますように…

あっとゆーまの一週間。
前回は社会人初の遅刻を経験したといいました。今週は違います。
人生初の『病欠』

季節はずれに、今流行ってまして。
自炊できない俺の免疫系はズタボロ。。。
よってばっちりゲットーーε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ

喉の痛み、発熱、頭痛、鼻水。。。
ちょっと本気で辛かったんですよね。

【前日編】
風邪の諸症状が現る。定時で速攻帰宅。
しかし電車の中でめまいと吐き気に襲われて、東京駅下車。
ぶっ倒れたので、起き上がって休憩。再び満員電車にトライ。
コンビニでウィーダーインゼリーとポカリ購入し帰宅。
喉が激痛で固形物は不可と思ったんだ。
速攻寝る。

【当日編】
朝起きたらすんごいの。目覚ましがエコーかかって頭の中をグルグルグルグル…
『こりゃ会社にいけん』と思って電話するも、声がでない。
泣きそうな声で電話してなんとか休ませて貰って、1日睡眠。
午後から動くと頭痛がひどいにも関わらず病院へ。
一軒目…休み。   エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
二軒目…『内科は今日は休みです』     (゚Д゚≡゚Д゚)ハァ?

薬局⇒葛根湯購入⇒飲む⇒ ズサーc⌒っ゚Д゚)っ ⇒。゚(゚´Д`゚)゚。


いやー東京はこんな部分でも人に厳しいんだな。勉強になった。

| comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

  • リンクリスト● 旧ブログ,
  • ユーザタグ●
  • AD ●
| WRITES |
● きりり2
きりり2
未来の自分用日記を提供
