未来の自分との約束のため..日々最高の自分への軌跡を綴る!!
 



| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

ぶろぐって。。。

おひさ。
またまたネカフェからの投稿です。金かかるなぁ。。
心して読め!というレベルの文章でもないんだこれがw


さ、最近はなかなか充実した日々を送っていますよ。
毎日が初めての出会いに満ち溢れているから。

新しい知識w

いや、まじUNIXとか触ってねえし、emacsとか大学1年時分の話だし。
なかなか面白いんだけど、コマンド覚えるのに必死。
多分確認テストとか俺最低点だろうな。。要求がないと勉強しないから。
資料見たら簡単に使えるレベルになっているのは確実なんだけど、これじゃぁ足りないんだろうなぁ‥


どうっすかね?Kさん、Oさん?



いやぁ申し訳ないです。
ついにですね、このブログも会社関係者の知るところとなってしまいました。確認できているだけで同期ではない先輩?上司?のお二人に見つかってしまいました。

一瞬閉鎖→新規とも考えたけど、それもお二人に失礼かと思い、継続を決断。まさにゴールデンブラフスタイルですよ。そして俺はき○ちゃんw

こっちになってから割りと意識して言葉選んでいたから見つからないと踏んでいましたが、やはり先輩の前ではひよっこですね。。
見つけ方が本人にもわからないのに‥うーん。



ま、そうゆうわけで書けないことが増えると思いますが、それは私の裏ブログが充実していく事になるんでしょうw(裏ブログについては北の背の高いTさんに聞くと概要だけはわかりますよKさんw



今までは俺の閉鎖的な友人・知人向けに書いていたんだけど、これからはスタイル変わっちゃうかもね。

それでもいいって言う奇特な人は引き続きご覧ください。



最後に‥
非公開にしない限りブログは公開してるんだZe☆


 more link:[ぶろぐって。。。]の続きを読む

| comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

ごぶさたしております

えー引越しまして、ネット環境がなくなったため、またもや更新できていません。

楽しみにしている人はいないと思うけれど、ごめんなさいです。



近況報告します。

無事新人研修終了。
自己評価ぼちぼち。。。
自己評価よかったためしがないんだけど。。。。


配属決定
第一志望の部署に配属になるも、「アレ?」と正直思う。
めっちゃ優秀な人たちの中に俺がいる?
おかしいなぁ。。。
同期は基本マニです。すごいよw


引越し
千葉に引っ越しました。
近くにいらっしゃったらご一報を。

今は家具家電がなんもなくって、ぱっと見優雅な生活を送っています。
どんな生活かといいますと、音楽を聞きながら読書。お香なんて焚いてみたりして。
実際は、ネットなし、テレビなしなんで他にすることがないって話。

凄い生活レベル下がった気がする…
今週末家電が届いて、日曜には家具を買いにいきます。
これで少しはましな生活が…


先週の3連休は実家に家電送ったりするために帰福。
やっぱね、福岡最高。空気うまいし、オサレ大名です。

東京はね、かわいい人も多いよ確かに。
でも。。。

みーんな同じ格好だし
そもそも人多すぎだし
だからゆっくり買い物とかできないし
ラッシュは本当に酷すぎるし
忙殺されるし


あぁ大変な所にきてしまったぁと思いながら、
思ったより東京になれた僕がいます。


まぁこんなところでしょうか?
他に聞きたいことある?


あぁ、配属が決定して、今まで3ヶ月研修だったわけだけど、今年いっぱいは今度は配属先で研修です。6ヶ月。凄いでしょ。
その間は関東決定ですね。

そんな感じ。

 more link:[ごぶさたしております]の続きを読む

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

7/6 マジで終わり

終わりました。
閉講式もあり、正式な辞令を受け、関連会社の同期は各地に散っていった。
またいつか会おう。


7/6は、
使用していたPCの整理
使用した教室の整理
トイック
健康管理講和
辞令
人事部長講和
閉講式

という流れで進行。
最後の最後までばたばたしてしまったけれど、あんなに皆が慌てふためいていたのは、至極いつもの風景で、でも徐々に部屋が片付いていくのが寂しかった。

これから会社に行けば、片付いた部屋と、何人か抜けた同期がいるんだろうなぁ。。。


トイックは勉強の甲斐なく撃沈。基本的にリスニングは×としても、リーディングの単語がわからんのよね。。。単語帳買おう。お勧めのトイック対策単語帳とかしらね?


健康管理講和は、メンタル部分がメイン。
俺はヘトヘト型で、日本人に最も多いストレスを感じる型で、完璧主義、「~べき」主義で自分で自分を追い詰めてストレスを感じてしまうらしいw気をつけよう。SEなんて全員うつ病予備軍だしなww


辞令は内示を正式にしただけだから、別に緊張とかしなかった。一応確認しただけ。人事部長から一人一人辞令交付していただきました。
で、そのまま有難い講和。
あんね、やっぱためになるんよ。講話。
凄いよ社会の先輩は。


んでで閉講式っすわ。
お世話になった講師、人事スタッフ、各関連会社の同期から一言いただいて解散。これでしばらくはこの人らとは会えない。

次あったときはビジネスパートナーです。



この研修、3ヶ月ありました。
実感として楽しくて実りあるものでした。
大学の4年間よりも濃い期間だったかもしれない。
確実に自分の成長を感じることができると共に、自分の課題もはっきりと感じることができました。


また、模擬プロジェクトを経験した結果、大まかなプロジェクトの流れ、ポイントを把握できた。毎日が勉強の日々だったけど、仕事以外の勉強をするには強い意志が必要なこともわかった。

この3ヶ月で何回「帰宅→即寝」したか。。。即寝というよりも『落ちる』感覚だった。


あとはロジカルな考え方の必要性や、建設的な考え方の必要性がわかった。社会人の基本だ。



SIは基本的に資源が人だと言われている。資源は俺たちの頭の中に入っているからね。そいつをいかに外に『適切な』形で出していくか?が問題です。

考えるだけでは×
成し遂げなければ×

今後も研修が続くんだが、俺は必死に学んで、創造的に仕事ができればいいと思っています。


みんなも頑張って。



この後に連絡があります。
 more link:[7/6 マジで終わり]の続きを読む

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

終わりよければ全て由…とは行かないのが社会?

おつかれ俺。
ほんとに頑張ってたか俺?
もっと頑張れなかったか俺?


そんな1日でした。
昨日(7/3)が今回の演習(研修)の報告会でした。
約一ヶ月に渡って遂行してきたプロジェクトの報告をするのです。

『全力でやってので後悔はありません。自分を誉めたいです』

とか

『自分に金メダルを贈りたいです』

とか、スポーツでは許されますが、社会人ではそうはいかないようです。


プロジェクトを遂行するにあたり立てた計画(適当)と、実績を評価します。また、お客様から頂いた評価について分析をします。その結果を定量的に評価するのです。


例えば、
計画:10日で実装

①実績:9日で実装
②実績:10日で実装
③実績:11日で実装
の場合、
①は上手くいった原因を分析、How Toを社内で共有する使命が発生します。
②は計画どおりに行えたのか?問題は発生しなかったのか?もっといえば、ぎりぎりセーフなのか、余裕があったのか?余裕なら余裕分はどこからきて、何に使ったのか?を報告。
③ならば遅れた原因は何か?それを防げなかったのか?次回の対策は?残された課題は?…などを報告します。


俺のチームは、社内でも有名なスキルマスタがいたので、この人にすがりまくってなんとか予定通りプロジェクト終了。はぁやっとオワタ。。。とかいうまもなく、問題点の洗い出し、上手くいった施策の検討、残された課題の洗い出し、今後の予定などをだして、それらを定量的に分析、発表資料を作成し、発表、さらに評価を受けて、上位が今日(7/4)に来賓(会社の偉い人)の前で発表。


と、なってました。残念ながらうちらは2位だったらしく、TOPに名を売る機会は得られなかったorz

でも、発表を聞いていると、やっぱ俺らに足りないものがあるなぁと痛感。

振り返ると4月から始まった研修。『なげー』とか言ってたけど、マジあっという間で、もうおしまい。

こっからは、仲良かった人たちと離れ、それぞれの配属先で研鑚を行っていく日々です。

関連会社の人はそれぞれの会社に帰って行ってしまわれます。

講師もさよなら。もしかしたらもう会わない人がいるかも。



みんなとわかれてはやさんかげつ、またわかれがあるなんて…
 more link:[終わりよければ全て由…とは行かないのが社会?]の続きを読む

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

追加報告

追加報告致します。


先日も申し上げましたとおり、最近の業務は研修(模擬業務)から、報告フェーズに入りました。
先週の後半は研修の報告のため、PPt作成をやっておりました。

ありがちですが、山場を越えた途端に作業効率・モチベーションがだだ下がり、ゆるーい空気が蔓延( ̄з ̄)
そんな中、油断した振りしながら観察する男がここにいました(`ハ´)



空気がゆるいから、みんなの話題は今後の事へ…
噂の内容を以下にまとめる(俺の場合限定)

・寮は千葉
・6~7畳
・残業代は10月まで出ない(12月まで業務研修予定)
・業務研修場所は今と同じ
・なぜか俺の配属部署はスキルのある人ばかり


いや~不安だね。
部屋は狭いし、千葉から今の研修会場まで通うんなら、今より時間かかるのは確実だし、残業代でないと金たまらないし、面子が凄いしな!!


決定事項は以下

・引越しは7/8日
・寮に入る
・12月まで研修


です。住所が決まったら住民票移して、カード作成するつもり。
住所聞きたい人はその頃になればお教えできます。


では良い休日を。
 more link:[追加報告]の続きを読む

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

考える

難しく考えがちな俺。

キャリアプラン・キャリアパスをどうするか‥
自身の行動指針は‥
今自分が何をすべきか?
今の自分の状況は‥

でも『僕のキャリアに対する考え方は、「モチベーションが高まるところに行こう」なんですよ。』というのは、東ハト社長の辺見芳弘氏。(引用NB)


こういった物事を部分的に単純にすることも大事だと思う。
難しく考えすぎると人生楽しくない。
もちろん辺見氏も楽観的・単純に考えているだけではないだろう。


俺ももっと単純に考えていこうかな。
俺のモットーは『ハッピー』。。

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

  • リンクリスト● 旧ブログ,
  • ユーザタグ●
  • AD ●
| WRITES |
● きりり2
きりり2
未来の自分用日記を提供
