未来の自分との約束のため..日々最高の自分への軌跡を綴る!!
 



| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

成功哲学その6 パースナル・イニシアティブ

実はこれ昨日書いていたw
これで金曜の朝はゆっくりできるww



では、



最初に「パースナル・イニシアティブ」とはなんぞや?
「パーソナル~」じゃないのか?と思ったのは俺だけじゃないはず。

情報系の基本。ぐぐる。(ぐーぐるさんは使ってほしくないらしいけど、いまさら無理だよなぁw)






みつからん。まぁ自主性のことだそうです。
引用すれば、
「やってみよう」と、自発的な欲求に基づく行動をさすとのこと。


大事なのは、
待っていても大抵望むものは手に入らない事実。
動いてこそ見えるものが確かにある事実。


私はよく言えば慎重派。
動く前によく考えるタイプ。

そこにあるリスクとリターンのバランスを計ろうとするし、
リスクを減らす手段を考える。

これはまぁまぁいいらしいw
やりすぎないことが大事だという。
(ビジネス社会では即断即決が求められる場合が多いのも事実)

しかし、完全にリスクを取り除くこと・取り除ける状況はそうそうないのも、これまた確かな事実であることを知っておくべきだ。



タイミングが…
メンバーが…
時間が…


なーんて言っていても、物事は前には進まない。
「やるべき」と思ったときが適切なタイミングであることが多い。


旬は一瞬
人生は一度きり

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

成功哲学その5 パースナリティ

今日は早寝早起き。
大学生活とは比べられない程に。
23時就寝、5時起床。予定では4時起床だったのに。。。まだまだだ。


では、



成功者には人格も必要。


成功者にはさまざまな能力が求められる。
能力はもちろんのことだが。。。



人を惹きつけるような魅力がなければ、TOPに立つことができたとしても、すぐ引きずり落とされてしまう。TOPにたち続けられるような魅力が必要だ。

といっても、『カリスマ』が必要なわけではないようだ。
多分カリスマ性は後付けでついてくると思うしw


たとえば
よく気がつく・親切
熱心である
面倒見がいい

こんな長所を磨けばいい。
逆に短所は積極的になくしていく。

自分の長所や短所は自分ではわかりにくい。
さらにいえば、自分には見えない部分もたくさんある。
自分が自分を一番わかっていると思うのは間違いだと思う。

こんなときは将来のマスターマインドである友人に聞いてみるといい。
 more link:[成功哲学その5 パースナリティ]の続きを読む

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

成功哲学その4 プラスアルファの魔法

連続更新3回目。 本日(水曜)分。


では、



人は他者に求められる。自分自身にも求められる。
なにかを。

それにどう答えるのか?
求められた物をそのまま返すのか?
手を抜いて返すのか?
求められた以上の物を返すのか?


どういった人の評価が上がるだろう?
どういった人がより求められるだろう?
どういった人が出世するだろう?



答えは明確。
普通の人と、成功する人の違いはここにもある。 ※ここ以外もある


商いの神様の松下幸之助の名言
「客の求めるものを売るな。客のためになるものを売れ」
プラスアルファの魔法。



続く。
 more link:[成功哲学その4 プラスアルファの魔法]の続きを読む

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

成功哲学その3 信念の実現

連続更新2回目。火曜分。



では、



その1で目標を設定した。
その2で仲間も作った。(大抵の優れた人格者にはいるけど
その3では、信念を持ち続けることがあげられている。


人生は常に選択の毎日。
今日明日、今何をするのかを決めるのは自分自身で、
昨日までの選択の結果、今日の今の自分が存在する。


選択の結果今の自分が存在するということは、つまり、自分がなりたいようにしかなっていないということだ。

過去の自分がしてきた「こうしたい・こうありたい」という選択が、今の自分を創り上げている。望むと望まざるに関わらず。。。


今の自分に不満があるのなら、今日から変わらなければならない。
今日の選択を考えなかればならない。


{追加}
自分の反応を選択することで、自分のおかれた状況に多大な影響を及ぼす ことができるということは、心強い事実である。

~スティーブン・R・コヴィー「7つの習慣」~



そういえば今もってる服は全部俺が好き好んで買った服のような気が。。。

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

成功哲学その2 マスターマインド

最初に更新が遅れたことを報告します。
本日、月・火の分も合わせて更新します。


では、


マスターマインドとはなんぞや?
それは、「共通の目的を持った、独立した協力集団」である。

今まで読んだ本の中(に限らないけれど)では、共通して言われることの一つに、「未完成な・不完全な自分はあるがままに受け入れろ」と言われる。

では目的達成のために不足する部分はどうするのか?
>仲間から、外部から調達する。

その仲間・外部がマスターマインドである。


今のわれわれには仲間がぴったりかな。協力者というともっとピンとくるかもしれない。


自分を支えてもらう、指摘してもらえる仲間を作りなさいということで、成功者になるには必須のものがマスターマインドである。


買い物にたとえると、店員かな?
流行や、自分に似合う服なんかは、自分で本読んだりして考えるより、手っ取り早くオサレさんに聞くほうが時間も金も節約できるってところかな。
ここには信頼関係が必須で、金儲け主義の定員につかまると痛い目にあったりしてww

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

更新

今日明日は早くも休みます。
理由は明日テストだから。

月曜から再開できると思う。

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

成功哲学その1.明確な目標の設定

一日目、第一回目。

俺が読んできた成功実現律はだいたいこれから始まっているし、これがもっとも大事であるとどこにも書いてある。

本を読んでいて思うのは、大して特別なことはしていないことだ。
それに天才ばかりが成功したわけではなく、秀才が成功しているってこと。

誰にだって、誰にも負けないことはあるだろうし、創れる。
他人よりも秀でている部分を磨く、もしくは創る事で成功は可能なのかもしれない。



また、成功律を学んで思ったのは、繰り返すが「たいしたことはしてない」ってことだった。
当たり前の難しさって何だろう?

読んでて思ったのは、「これって俺が服買うのと同じじゃね?」だったwそこら辺も含めて俺らしく、俺にわかりやすく書いていきます。以下本題。



明確な目標持ってますか?
目標を達成したいと思うなら当然持ってますよね?
金持ちになりたいでもいいし、成功したいでもいいし。

これに対して、具体的な目標を立てるのが大事というお話。以上。
シンプル、これ以上ないくらいシンプルw

じゃなんで『具体的な』目標が必要なのか?
それは簡単に対策・方針を決めるため。


あいまいな目標だと対策が立てづらい。
いつまでに?
何を?
どれくらい実現したいのか?
これくらいは最低決めなくてはいけないでしょう。

さらに、
何のためにするのか?
どうやってするのか?
まで考えるとさらにイイ!!



服がほしいと思っても、それだけじゃわからん。

ジャケットなのか?パンツなのか?
夏物か冬物か?
予算はいくらまで出せるのか?
そのお金をどうやって稼ぐのか?

これが決まっていればあとはやるだけってことだろうか?
俺の経験でいくと、

大学一年9月(くらい)
今年中に原チャ欲しい
アメリカン(JAZZ)
予算25万

これから、
今年中に(4ヶ月)25万用意する必要がある。
一ヶ月6万弱。
現状は塾講師、接客業のみ。普通だと月収5万程度。
塾はなんともならないので接客業のシフトを増やす。

結果、塾19-22、接客22-26で一日7時間労働。
月収約15万くらいだったか?

それで年末にはJAZZ納車できました。

俺の場合明確な目標があったほうが、努力できる。
なっとく。

| comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

ご趣味はなんですか? はい。自己啓発の本を読むことです。

自己啓発本をまた読んでしまった。
これで立ち読みもあわせれば5冊は読んだ。

知識はある。成功哲学や成功律の知識はもう十分にある。
なんたって、5冊の本の内容が大体一緒だからだ。


読んだ本を列挙しておく。
『ユダヤ人大富豪の教え』
『自分を磨く方法』
『成功哲学(ナポレオン・ヒル)』 ←今日読んだのこれ
その他…


あとは実行するだけ。今日久々に読んで、熱意がよみがえってきた。
俺がなんで今まで努力したのか?
あの就活の目的はなんだったのか?
みんなと離れて関東に来たのはなぜか?



今日から毎日成功哲学の中身を紹介する。
情報共有でもあるし、書くことで自分の意識を高め、情報の整理を促すのが目的だ。


ちなみにナポレオン・ヒルの『成功哲学』はネットで無料で手に入る。


以下目次


1.明確な目標
2.マスターマインド
3.信念の実現
4.プラスアルファの魔法
5.パースナリティ
6.パースナル・イニシアティブ
7.積極的心構え(PMA)
8.エンスージアズム(熱意)
9.自己訓練
10.的確な思考の力
11.集中力の偉大な力
12.チームワーク
13.逆境と挫折からの利益
14.クリエイティブ・ビジョン
15.ヘルスコントロール
16.資金と時間の活用
17.習慣形成とその活用



(引用)ナポレオン・ヒル 成功哲学
 more link:[ご趣味はなんですか? はい。自己啓発の本を読むことです。]の続きを読む

| comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

久々w

久々更新in職場w

ついに俺のモラルもここまで下がってしまったw


さ、最近資格試験対策勉強が進まなくてイライラの僕です。
今週金曜日に試験です。

毎日毎日専門書一冊終わらせる毎日で、頭が追いつきません。
マジまいった。。。





でもやるしかないのが社会人?



がんばります。



>ちー
コメントありがとう。
俺がいなくてみんな泣いてくれたと思い込みます。

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

追加

書きたいこと一杯ですねんw

いっこしたのも見たってやー☆


似非関西風はここまで。



そうそう、TV買いました。21型ブラウン管。make by ビクター


液晶とかも考えたんだけど、必要性があんまりなくて断念。金が有り余っていたら買ったんだけどね。

そんな僕の今の部屋の構成はこうなっています。

ベッド
椅子   by IKEA
布団   by ネット
テレビ  by ヨドバシ
PC    by 昔の

ダンボール製品群 by 引越し時の物w


越してきて一ヶ月。まだまだ部屋がそろいません。


それに気になることが…
 more link:[追加]の続きを読む

| comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

おいすー

はい、お疲れさまです。
関東の兄ちゃんが久々の参上です。

夏休み?なにそれ?ですね。
製造業関係の同期は、9連休ももらえるそうです。
同期の話を聞くに、「休みがないってなくない?」とか、早くも冬のボーナスの話をして、「満額出なきゃだめでしょ」とか話してみたりしてます。


軽く額面で計算すると、車とか家レベルのいっこしたの高いお買い物なら何でも買えそうな雰囲気です。。。


確かに大人って凄いなと思ったり。



でも上記の話をするたびに、自分たち(もち俺も含めてよ!?)がまだ、気持ち的に社会人になってないのかなぁと思ったり。
話してる内容が学生時代とあんまり変わらないんだよなぁ。。。


俺に上記の気持ちがないとはいわないし、いえない。
だって、休みがあってお金いっぱいほしいやんw


でもさ、俺研修しかしてなくて、しかもできはかなり悪い。
事業部新人の悩みの種。それで権利だけ主張するなんてできないかなと思っているんですよ。


努力はしてますよ努力は。(してるっていうやつほどしてないもんだけど)
でも、うまく成果につながらないといいますか、正直周りが凄いのか?
それとも努力量が足りんのか?


とにかく今は研修をまじめに受けて、+個人勉強して、少なくとも知識レベルを同期内でも同じにしたいです。つーかする。

これは目標でもなんでもない。最低レベルだと思ってる。

そこを達成できたらボーナス(多分金一封レベルは出ると思う)を自分のために使ってあげようかと思います。
 more link:[おいすー]の続きを読む

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

TOKYOの夏はひどい

やぁネカフェ常連の僕ちゃんだよ?


Kさん、Oさんコメントどうもです。
死なないようにがんばっています。
いつかそちらまで僕の名声が届くように精進します。



さ、何から書こうかってこれしかない



資格GETooooooooooooo



です。

おそらく部で一番の悩みの種ですが、無事一発合格と相成りました。
一安心。
仮にも情報工学部出身の癖に基本情報も持っていない僕ですが、会社の恩恵に賜りまして、ヌクヌクと徐々に育っております。


ヌクヌクと言えば、今は狭い部屋に6年前のPCとCRTが常時15台弱稼動している部屋で学習中ですが、外気温があがるとともに室温もUPして、いいヌルさになってくれやがっています。


おかげで集中して講義に望めません。全くどこまで俺の邪魔をするんでしょうか?



俺は勉強したいの!!




つづーく
 more link:[TOKYOの夏はひどい]の続きを読む

| comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

  • リンクリスト● 旧ブログ,
  • ユーザタグ●
  • AD ●
| WRITES |
● きりり2
きりり2
未来の自分用日記を提供
