未来の自分との約束のため..日々最高の自分への軌跡を綴る!!
 



| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

成功哲学その11 集中力

これはみんな知ってる。
でも再確認。
俺はテニスのサーブの瞬間と、相手の顔面を狙うときに最高に発揮するよ。




では、



時は有限。
こんな言葉は受験時期に腐るほどに聞いた。
集中力は掛け算。
これも同じ。



しかし、有限な時間を最高に効率よく使う方法は、集中することだ。
時間の密度を高める事は成功へつながる。



また、あなたの夢は、夢であるわけだから、あれもこれもとできることではないだろう。自分の夢や夢を実現するために行うことを少数に絞ることも必要だろう。これも集中である。


簡単にできないことを、あれやこれもできる場合は少ない。
集中しエネルギーを集めて行動すべきだ。



願望に心、エネルギーを集中させて、自分が一番望んでいることを手に入れることだ。

あなたが望むのは、今の低俗な快楽か?将来の夢なのか?




| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

成功哲学その10 的確な思考の力

さっそくいきます。



では、




的確な思考は何に基づいているのか?
それは、現状の把握である。

前々から書いているように、目標を達成するには以下のステップを必要とする。

目標を明確化する
アプローチ方法を探す
実行する

このうち、アプローチ方法は現状によって様々である。
現状の認識が間違ってる・甘い場合、その認識から導き出す見通しやアプローチはうまくいかない。
そのためには、現状を正しく、的確に把握することが必須だ。


また、何が正しい情報で、何が間違っている情報か?何が有益で、何が不利益な情報か?誰が有益な人でそうでない人は誰なのか?

これらを見極める力も必要である。

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

成功哲学その9 自己訓練

ごぶさた。
今回のはマジ難しいよな。運用が。



では、




自分の思考は前向きで建設的な方向を向いているべきだ。
後ろ向きな考え方や、逃げ道を作るために頭を使ってはいけない。
これは成功しない人に共通する特徴のひとつである。

成功しない人に共通する特徴を排除する。それだけでも成功につながるのだ。極論を言えば、この世には成功している人とそうでない人しかいないのだから。。。

ネガティブからポジティブへ、根本的に思考形態を変える必要がある。
必要以上にリスクを恐れず、無意味に後ろを振り向かない。周りの環境や意見、世間体に流されない。自分の考えや目標に向かって積極的に取り組む人に成功は訪れる。



自分の思考のコントロールや変更は以外に大変なものだ。
体に染み付いているからだ。

それを変える、維持するには、訓練が必要だ。
絶えず自分自身をチェックすることだ。

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

軽井沢で感じたこと

昨日の続き。


軽井沢。よかった。
セレブ、マダム、金持ちのイメージが付きまとう軽井沢。

実際はアウトレットに群がる一般庶民どもと、
BMW、ベンツ、アウディ…に乗ってゴルフに来る金持ちの軽井沢。


そこに+避暑サークルメンバー+社会人の俺達。



軽井沢は自然に囲まれた、自然のあふれる避暑地で、空気もうまい。
一足先に訪れた秋の香りに包まれてやるテニスはマジ最高。(しかも皆うまいしな)


ゆっくり散歩すると、この時期にまだつぼみの花とか、露に濡れた草とか、俺の好きな物がいっぱいで。
あいにくの曇り空だったけど、きっと東京と違って澄んだ空があるに違いない。



んなとき、



なんか突っ走ってきたと思うけど、見落としてるものがあるんじゃねーかな?って不意に思いました。


あと、俺は一人じゃねーなーとも。。



離れたくないくるめとそうじゃ
びびってびびっていた東京
さみしがりまくった別れ
嫌いまくった関東人


でもそうでもなくって、
結構東京も田舎で(千葉はもっと田舎w)、
関東人も合わないやつはいるけど、いいやつもいて、
いまでも友達は変わらずいるし、そんな悪くない。




いろんなものを言い訳にしてる俺だけが変わってしまったような
そうでもないような。。。






物思いにふけるにはうってつけの避暑地軽井沢でした。
 more link:[軽井沢で感じたこと]の続きを読む

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

軽井沢合宿

お久しぶり。

3連休で軽井沢に行ってきました。
目的はテニス合宿。


会社のテニス同好会主催で、毎年合宿をしているそうなので、一度は参加しておくか程度の気持ちで参加表明していた。

参加人数は社内外含めて30名程度だったが、レベルが高い!!
特にミドルエイジの方がすごい!!!
ふくらはぎモッコーです!!



夜の宴会はエンドレス。
俺は途中で逃げました。だってテキーラあるんやもん。
聞いた話だと、学生時代のノリで、たけのこにょっき→イッキだそうです。

寝てよかった…



続く
 more link:[軽井沢合宿]の続きを読む

| comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

連絡

ちょっと体調不良やらなんやらで更新サボってました。

あとモチベーションが下がってきた。
結果早く会社に行けないから更新できない。



あと、モラルも下がってる。
ちょっと考える時間をボクにください。


成功哲学の残りは更新していくつもりです。
少々遅れるけど。



あぁあと、みんなが一番気にしている俺の調子?
うん、大丈夫。まだがんばれる。

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

成功哲学その8 エンスージアム

火曜分。二回目の更新です。



では、


エンスージアム=熱意です。
前回のPMA同様、積極的な行動の源は熱意です。

「できる」と思うからやれる。

また、

「できる」と思っている人には魅力がある。


結果、その人の周りには優秀な人=マスターマインドが集まり、成功へ近づくことになります。




あなた(俺)には熱意はありますか?
 more link:[成功哲学その8 エンスージアム]の続きを読む

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

成功哲学その7 PMA

昨日は体調不良のため休みました。
忘れてたわけではありません。。。



では、



PMAとはなんぞや?
それは
Positive
Mental
Attitude
です。積極的な姿勢をさします。

これはボクの好きな歌うたい、Kemuriの造語だと思っていたら、そうではなかったんですね。


では、PMAがどのように作用するのか?
わかりやすい例で示すと、
あるセールスマンがいるとします。
一人は商品に絶対の自信を持っています。
もう一人はあいまいなままとします。

おそらく、売り上げが伸びるのは前者です。もし前者が売れなかった場合もその気持ちを持ち続けることができれば。。。
これはなんとなく理解できたでしょうか?もしくは共感できたでしょうか?



私たちの行動は心理状態と密接に関係があります。
心の状況を整えることも成功への重要な要素になるようです。


また、PMAと楽観主義は別物です。
PMAは失敗した場合に、次回につながるようにポジティブに反省を行います。この点で、楽観主義とは違い、次につながるきっかけを創りだすことができます。


そういえば私はびびりのネガティブ。
こういう考え方は、自分を根本的に変えなくてはいけないようです。。

「あきらめたらそこで終わりですよ?」
「あ、安西先生…」

あきらめずにできると思い続ける限り道は開くそうです。

| comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

  • リンクリスト● 旧ブログ,
  • ユーザタグ●
  • AD ●
| WRITES |
● きりり2
きりり2
未来の自分用日記を提供
