未来の自分との約束のため..日々最高の自分への軌跡を綴る!!
 



| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

記事メモ

セカンド・ライフは、ネット上での三次元(3D)の仮想世界を自分の化身(アバター)が探索するものだが、いわゆる多人数同時参加型オンライン・ロールプレイング・ゲーム(MMORPG)とは違う。敵を倒すなどの結末が定められておらず、プレイヤーは他のプレイヤーと会話したり、建物を建てたり、乗り物に乗ったり、マラソンしたり、何でも自由な活動ができるサービスだ。
セカンド・ライフ内では、土地の売買や賃貸、乗り物や衣類の売買などの経済行為には、リンデン・ドルという通貨が使用される。現時点で、1米ドル当たり273.5リンデン・ドルで取引されている。セカンド・ライフの基本サービス利用者は、最初250リンデン・ドルがボーナスとして貰えるが、本格的に利用したければ、クレジットカードやペイパルで購入することになる。

 現時点のユーザー数は96万人であり、700万人のユーザーを抱えるMMORPGの代表格ワールド・オブ・ウォークラフト(World of Warcraft)と比べるとかなり小さいが、使い勝手やサービスのユニークさがうけて、毎月38%の成長を続けている。まもなく日本語版のサービスも始まるので、ユーチューブのように、日本からのユーザーが今後爆発的に増えるかもしれない。
そして、大学教育のみならず、実際に、セカンド・ライフ内でのビジネスを行なう企業が増加してきた。例えば、エレクトリック・シープ・カンパニーはセカンド・ライフ内のプロジェクト・デザインや建築サービスを提供している。アンシェ・チュン・スタジオは、メタバースでの土地開発を行なっているセカンド・ライフ内最大の企業である。セカンド・ライフ内には、このようなディベロッパー企業リストがあり、現在、41社のビジネスが紹介されている。事業経験の乏しい企業に対して会計やビジネスコンサルティングの分野で支援する企業も登場している。

このように続々と米企業は、セカンド・ライフ内に拠点を構え、自社製品のPR、実世界での販売前の顧客の嗜好調査などに利用している。調査会社ヤンキー・グループによれば、ゲーム内広告の市場規模は昨年の1.9億ドルから2009年には8.8億ドルに増加すると報告されているので、ますますメタバース内での企業PRは増えることだろう。

 そして、最近、メディアもセカンド・ライフに拠点を構え始めた。先月、IT系メディア企業シーネット・ネットワークス(CNET)が、サンフランシスコにある本社ビルとそっくりのビルをセカンド・ライフ内に建設。通信社ロイターは、セカンド・ライフ内に支局を構えて、リンデン・ドルの為替レート情報など、セカンド・ライフに関連するニュースの提供を開始した。そして、ワイヤード誌も1エーカーのデジタル本社を建設予定である。

 セカンド・ライフ内での経済規模は日に日に増大している。現時点で1日当たり44万ドルもの取引がなされている。先のワールド・オブ・ウォークラフトなども含めた全メタバース内での取引は、1日当たり数億ドルにも上ると言われている。

 中には、セカンド・ライフのようにリンデン・ドルを米ドルと交換できるものもあるので、米国内国歳入庁(IRS)はこれらの仮想経済に課税すべきかどうか検討を始めたという。そして、このIRS課税問題を連日追っかけているのも、ロイター通信セカンド・ライフ支局に「勤務」するアダム・ロイターズ氏(アバター)である。

 グーグル、ユーチューブ、マイスペースなど、いずれも今やインターネット上でのプラットフォーム提供企業と化し、大きな成功を収めている。次のプラットフォームとなるのは、メタバースを提供するサービスではなかろうか。


| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

おしらせ

書かないと言ったり、そういいつつ突然更新したり、統一がとれなくて申し訳ない。
そもそも見てる人がいるのか?っつーことはおいておくけど。。。




来週から横浜の方で研修になり、それに伴って更新が確実にできにくい状況になることが予想されます。そのおしらせ。

更新するとしたら、俺がねかふぇに行っているって事です。ではみなさんお元気で。。。

| comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

いらーーーーーーーーーっ

事件あらまし

福岡県筑前町の町立三輪中2年の男子生徒(13)がいじめを苦に自殺した問題で、学校側は、男子生徒の1年時の担任教諭を務めた学年主任(47)がいじめ発言を繰り返し、それが発端となって他の生徒にまでいじめ行動が広がったことを認めた。
  また、▽1年の時に生徒らをイチゴやジャムに例えてランク付けするなど人格無視の発言を繰り返した▽ケガをしているのに仮病よばわりやうそつき扱いした--ことなどを、同級生2人から伝えられたことを明かし「間違いないか」とただした。学年主任は「(男子生徒が)からかいやすかったから」と、いじめ発言を繰り返していたことを認めた。
 さらに、母親が男子生徒のインターネット利用について教諭に相談した内容を他の生徒たちに明かして、同級生らがこれに絡めたあだ名で呼ぶようになったいじめを誘発していたことも指摘した。母親によると、男子生徒はこの後「学校に行きたくない」と言うようになったという。
 両親がこうした教諭の言動がいじめ助長につながったのではないかと迫ると、合谷校長は「そう思います」と答えた。
 両親との面会の後、中原教育長は報道陣に対し「校長から今朝、(1年時の担任教諭の)発言内容を聞いた。教師によるいじめがあったと判断している」。学年主任は「一生かけて償います」とうつむきながら謝罪した。【川上敏文】
(毎日新聞) - 10月16日17時33分更新




どうしても記憶に残しておきたい。



医者を含め先生と呼ばれる人や看護婦、公共移動手段の運転手からコンビニのバイトまで「こうあってほしい」っていう事が程度の差があってもあると思う。
特に人から何かを預かっている人たちには。


社会は信頼で成り立っていることは、社会人になってよくわかった。実感した。
それと同時に、その信頼や期待に応えられない自分や応えられていない人がたくさんいることも知っている。


でも、教師とか医者とかそんな人たちは特にそんなことがあってはいかんでしょ?
先生が生徒を馬鹿にしていじめてたなんてことがあるとは、こんな毎日殺人がおきて、毎週がきがさらわれてるような終わった世の中でもまだまだびっくりするもんだな。



俺は、
いじめがあることは仕方ないと思う(俺もいじめにあったことあるし)。
それを乗り越えるのも、耐えるのも、助けを求めるんもそいつの成長に繋がると思う。
後で思い出して、悔しい思いをして、それから立ち上がれると思う。

でもそれが先生というか、絶対的強者からならやりきれん。
のりこえられんし、耐えられないし、助けももとめられないじゃんか。。。


あの先生は自殺するなりなんなんりしてほしいわぁ
生きていく資格ないし


体調不良ならそのまま衰弱死すりゃいいのに。



なんか悪いことした人は逃げ回れるだけいいよな。
こういうときねらーにがんばってもらって、個人情報とかさらしあげて社会的に抹殺してほしいよ。




胸くそ悪いわ。

| comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

ご無沙汰

きゃつニャー!!


今日基本情報技術者試験を受けてきた。
結果微妙。。。


あぁ
ラストチャンスって言われたのに。。。
ヤバス!!



まぁ受けてしまったものは仕方ないので、後は結果が出るのを待つのみです。
SEになる人だったら、「基本情報なんて。。」って思いがちだけど、とってて損はないし、大事だと思うよ。


一冊過去問題をしっかりやれば受かるし、DB、簿記、ネットワークについて浅く知識を得られるのは、結構資格を得ることよりも大きいかもしれません。

こういうことを俺が大学一年の時に言ってくれる人がいたらよかったのに。。。



「基本情報?ハァ?いつでも取れるぜ!!」って言ってた俺の馬鹿チン。





さ、過ぎたことは過ぎたこと。
今週の水、木連ちゃんの資格試験にむけて勉強したいと思う根カフェの僕。
 more link:[ご無沙汰]の続きを読む

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

座右の銘メモ

ちょっと昨日のマイブーム。。。座右の銘。

聞かれたときにうまいこと言えるとかっこいいかもw
そんなこんなでメモです。

では、




「あきらめたらそこで終わりですよ」 安西先生
定番だね。同年代の男の子はみんな知ってるはず。
あきらめなければ終わりはない。常に挑戦。「て、てにすがやりたいです。。。」


「ぜったいに、ぜったいに、ぜったいにあきらめるな」 チャーチル?
たぶんいつかのアメリカ大統領の演説の中での一言。
あきらめなかった結果今のアメリカ合衆国がある?


「前へ、前へ」 不明
後ろ見てもそうそういいことないもんね。視線は斜め前へ。
最近後ろ振り返って、後悔・懺悔することが増えた気がする。
たら、れば話はきりがない。今度飲みながら考えよう。


「臨機応変」 不明
大事。かたくなすぎても問題あり。社会人だと結構求められるんじゃないかな?
自分は割とこっちよりだと思う。猫はいくらでもかぶれるし、作ったキャラはいくらでも。そういえばヤンキーキャラはまだ嘘だとばれません。


「知識労働者は、組織に依存しない」 不明
なるほど。確かに。
知識さえあれば、発揮するフィールドは問わないよね。
これからの就職活動組に聞かせてやりたい。あとNEETにも。
俺もこれくらいになれれば無敵なのに。。。


「明日やるれることは、今日しない」 不明
三宅さん、大泉さんの座右の銘。大泉さんのおかげで一躍有名に!?
言い換えると、「今日すべきことは、今日する」に繋がる。
マイペース、それも大事。
一生どうでしょうします!!


「言行一致」 不明
難しいんだこれ。つい見栄とかはっちゃうもんな。
でも嘘つかないのは基本。信頼に繋がります。
好きな人には好き。嫌いなひとには「うざい」といいましょう。伝わりませんよ。
東京タワーでリリーさんのパパもゆーとった。
ちなみに僕の地元のでのあだ名のひとつは「嘘800~80000」です。
ついた嘘によって数値は変動しますw
意味もなく、嘘つきます。演技もします。キャラ作って猫かぶります。
ヤンキーキャラも実は嘘です。小心者の僕ちゃん。。。


「完全無欠」 不明
そんなやつがたまにいる。
めったにいないけど。。。
かっこよくて、性格よくて、おもしろくて、テニスうまいみたいな?
俺は、かっこわるくて、性格悪く、おもしろくないし、テニスは下手。。。
あれ?完全有欠??おかしいおかしい。そんな俺にもきっといいところが。。。
目指すべき目標です。





今回はこんかところで。
まだここみてる人で座右の銘があればコメントにぜひ。
上の例は心に響いたものの例で、今の僕の座右の銘は。。。


「日々精進」


でしょうか?

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

連絡

またネット環境が悪くなった。
近々(今月中くらい)に開通すれば吉位の気持ちで待つ俺。

ぶろぐはそれまで休止の勢い。

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

  • リンクリスト● 旧ブログ,
  • ユーザタグ●
  • AD ●
| WRITES |
● きりり2
きりり2
未来の自分用日記を提供
