未来の自分との約束のため..日々最高の自分への軌跡を綴る!!
 



| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

春ッす

前回の日記を読みました。
そして昨年の日記を思い出しました。

たしか...
『春は出会いと別れの季節』
とか書いてたハズ。

そして昨年は別れがあまりに印象的な春だった。
出会いもたんまりとあったはずですがね。





本年は新しい出会いの季節となりそうです。
出会いというより『再会』





関東に来た皆さん。土日はテニスばっかりしている僕が此処にいますよw是非ご連絡をォォォォ

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

そつぎょうおめでとう

ご卒業オメデトウ。

思えば、僕が『卒業』してから早一年経ちました。
別れと出会いの季節がやってきたのですね。


今年卒業する人たちは、ある意味僕とつながりの太い上下1年の方々です。大好きだった人たちが一杯です。




先日、僕の卒業時にお手紙を頂いた先輩に連絡を入れました。
懐かしさがこみ上げるのを感じました。



そして、あえて連絡しない人も多いです。
きっといつか、会うことができると思うから、そのときに『オメデトウ』は言うこととします。





数多くの後輩たち。あなたたちは最高でしたよ。
そして先輩方。貴方方には大変お世話になりました。





みなさんの未来に、Happyなことが数多く待っていますように。

| comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

新人の問題点

最近はもっぱら帰りが遅いです。
また、上司面談とかもあり、部長クラスの人と面談して、マジで悔しくて泣きました。久々に自分に対してむかついたなぁ...


新人君(自分)には多々問題があります。
それを気づかせて頂くのは、日々の上司・先輩のお叱りなわけです。


それをここらでまとめます。3年目の僕に贈る。





新人の現状
・仕事のやり方がわからない
・仕事の全体像がわからない
・情報のソースが少ない、信憑性を担保できない
・仕事の時間・量・質を調整できない


→目の前の仕事にのみ集中し、効率や順序を無視して作業を進める。情報の集め方を知らないことも相まって、仕事の質が下がり、時間も膨大にかかる。
→アウトプットは一応出るが、質の割には時間がかかりすぎ、本人には『やったことだけ』しか経験が残らない。




目指すもの
・仕事の全体像(社会・会社的な観点)を考える
・作業効率・仕事の全体の流れを把握する
・自分の作業時間を細かく記録する



これらは完全に出来なくてもOK。試みることが第一歩。

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

18歳未満お断りのお話

今からスゲーくだらない話を書きます。
くだらないけど書きたい。それが男の子の性。



この記事を見ることが許されるのは以下の条件を満たした人です。



・18歳以上
・下ネタに抵抗がない
・記事を読んでも「変態」とか、言わない、書かない、感じない
・記事がつまらなくても大丈夫と思える
・広い心で生温かく僕を見守って、むしろ好きになってくれる




いいですか?上記の条件を満たした場合のみ続きをどうぞ。
 more link:[18歳未満お断りのお話]の続きを読む

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

プレゼンテーションのコツ@社会、及び全て

たまには真面目な話題も書いておかないと、将来の俺が、『社会人になってんのに何やってたんだ』とか思いそうだから...



プレゼンテーション:ある情報を、聴衆に対して発表し伝達すること




理工系大学生ならば必ずやったことがあると思います。
僕の場合はしゃべり+目立ちたがり+目立つ(浮くとも言う)だったので、大学時代からプレゼン役を任されることが何度かありました。


また、社会人になって、新人研修の一環としてプレゼン講習なる物(知識として学んだが、つかえない部分が多かったけど)を受講した経験から、一考してみようかと思います。
ついでにいうと、今日職場の先輩の発表を聞いた。  ←本当の理由w





最初に自分のスタイルを紹介。
僕の学生時代のプレゼンは、なんつーか自分をアピールする場も兼ねていました。つまり、発表内容+自分なりの発表スタイルを貫くことを目的としていました。(まぁ新人研修の時もそうだった)



なので、『きっちり、かっちり」というよりも、『自由闊達』って感じです。

そして、見てて楽しいものにしようと思っていました。質問なんかもしやすいように。発表時は、ゆっくり大きな声で(基本)、聴衆全体を見渡す感じです。

目的は、『伝えること』。




しかし、社会人の発表は、『レスポンス』を得るために発表します。(もちろん全てではない)
例えば、案件受注したい、意見を聞きたい、などです

これが大きな違いじゃないでしょうかね!?



なので、わかりやすく、わからない人(わかってないであろう人)に、(学生よりも)限られた時間の中で、正確に(大事)伝え、目的を達成しなければ時間の無駄、つまりお金の無駄になってしまいます。



また、学生時とは違って、聴衆のキーマンを見つけることも大事です。
先に述べた『案件を受注する』場合、決定権のある人に伝えねばなりません。逆にいえば、その人以外に伝わらなくても良いwくらいの勢いです。



実は『説明する』場合も同じことが言えますから、
>聴衆全体を見渡す感じ
ってのは、間違いじゃないけど、唯一解でもないのです(と思う)。




ここまでがお話で、下は小話。


卒業論文では、僕の兄貴はキーマン(良く質問する人)とマンツーのように発表したそうです。それで、キーマンに理解させて、質疑応答は難無くこなしたそうです。さすが。


僕は、発表前日のAM2:00に発表資料作り直しを指示されたので、もう準備不足でぐだぐた、発表時は空間に対して語りかけました。
あれは史上最低の発表だった...
この場を借りて、一年間ご指導いただいた兄貴、ティーチャ-に謝意を

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2月の総仕上げ

はーい、先月の反省まとめです。
毎日反省。毎日とはいってないけれど、反省し続きです。


・積極性に欠ける
・問題意識を高めること
・ドキュメントの意味を考える
・仕事意識を高めること



何でもやる、勉強するって姿勢が大事だと思うし、新人には必要なんじゃないかな?
また、何でもかんでもできるわけではない、新人だし。だからこそ、淡々と仕事をするんじゃなくて、「何のために作ってるのか?」とか、「なんで必要なのか」とか考えながら仕事しましょう。






今月は仕事が始まった関係で、速攻過ぎていった。
毎日毎日駆け足なんだけど、たまーに充実した1日もあって、そんな毎日になればいいかなと思う。3月はもっともっと!!






今日は2時間だけどテニスして、充実の一日でしたww

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

  • リンクリスト● 旧ブログ,
  • ユーザタグ●
  • AD ●
| WRITES |
● きりり2
きりり2
未来の自分用日記を提供
