未来の自分との約束のため..日々最高の自分への軌跡を綴る!!
 



| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

論文の書き方



日に日にそこらじゅうの店がピカピカになってます。
なんかあるんすかね?きっと暗いところが怖い人ばかりなのでしょう。

赤、青、黄色、キレイだな☆





無性にうざい光に囲まれつつ帰っています。
この時期が一番嫌いかもしれません。




そんな僕は、今も昇格論文というやつに追われていて、今は息抜き中なのです。



久々に真っ赤になった自分の成果物を見ました。
なかなか見れないよ。真っ赤なドキュメント。



「クリスマス仕様ですか?」
と上司に尋ねたところ、
「こっちはちっとも幸せにならないよ?」
と返されて、
「クリスマスと一緒ですねw」
と返しておいた。




そんなこんなな今日この頃、学生諸君は論文書きに追われているのだろうか?




備忘録として、僕なりの(上司の言葉引用)論文の書き方講座は




こっち↓




 more link:[論文の書き方]の続きを読む

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

世はクリスマス




寒くなりました。
2007年冬は思ったより早く来た!!

俺、思い出せ。2年目の冬を。





さ、世間は夢の3連休に沸き立ち、その後の月曜日があることを忘れ、はしゃぎ、月曜日を迎えた今、絶望しているんででょうw


僕はぜんぜん平気です。
仕事が好きなのもあるけど、土曜仕事で3連休じゃなかったからぜんぜん社会復帰できるもんね!!バーカバーカ!!!





金曜日は前から行きたかった千葉の南に初レンタルカーで行ったし、結果でかい大仏は見れるわ、珍しい展望台は見れるわ、うまい飯は食えるわ、外房と内房が何を指すか把握できるわ満足満足な一日だった。


次仕事で和光へ。


んで浅草@3回目で浅草寺で本気で祈願。
ぬれせんべい食べて、もんじゃを食す。





別に連休じゃなくても休みは満喫できるし、社会復帰は楽勝だし、俺のほうが間違いなく勝ち組。




| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ヘレンケラーの名言




『希望とは、人を成功に導く信仰である』



希望の路があり、その路を進むならば成功する
って事か。



大事なのは、『その路を進む』って事だろうな。
難しいことはもう知ってる。



| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

昇格論文と新しいゲームの狭間の情熱





真夜中にコンバンミ★ミ
これはいつまで残ってるだろう?
ビビル大木、意外に多才だからなぁ...






いま『昇格論文』なるものを書いてます。
といっても骨子なので、大枠ですが。


弊社は完全資格昇格システムですので、どんなに仕事ができようと(どんなに忙しかろうと)、昇格試験に合格しない限り、決してお給料は上がらないのです。

バチっと決めたいので、久々に論文をペケペケ書いてます。



その横には、暇つぶしのために買った『ICO』と『戦国無双2』が控えています。





最近暇だから、家帰ってすること作ったんだけど、新しい仕事は(一気に2つも)来たし、相変わらず飲み会企画の仕事は舞ってくるしでする暇ないだろうな...



あぁ世はクリスマス化しているというのに、『働けど働けど、我が暮らし楽にならず』ってか!?


| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

休日という日



久々のゆったりとした休日を過ごしております。
先々週はツーリング、先週は岡山への帰省をしていました。

先日は寮内の飲み会を開催し、本日はゆったりと...



毎日毎日忙しい日々をすごしている僕は、たまの休日くらいリフレッシュしたいんですよね。
僕のリフレッシュの方法といえば、テニス、読書、ツーリングですね。もともとは釣りもやってたんですが、道具をすべて処分したので、今度そろえたいと思っています。



最近の悩みといえば、『毎年一着購入』の冬のアウターを何にするか...ということです。なんて贅沢な悩み★


今年もお気に入りが見つかると良いです。
しかし、最近のCMにもあるように、『選択肢が多すぎると、判断できなくなる』んですよね。


僕には天神くらいがちょうど良いのかも知れません。



今日はあとケータイを買いに行って、暇なら少し遠出して見ようかと思います。






みなさん、良い休日を。





| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

旧友って「昔の友」って意味?




旧友というか、今も友達なんだけど、地元の友達から連絡が。



「年末いつ帰ってくんの?」





うれしい言葉だ。
けど、交通費だけで8万以上飛ぶから、今回は遠慮して、別日に帰ろうと思います。ごめんなさい。




社会人にもうみんななってしまって、人によっては遠くにいってしまって、なかなか会えない。俺がそうだし。



会いたい
って気持ちはあるんだけど、正直めんどいので、会う努力を十分にしてないような、そんな気もする。





本当にどこでもドアがあったらなぁ。




毎週地元帰るね。
ラーメン食べに。

満員電車もなくなるし、CO2問題も解決。

岡山にも週1で行っちゃうぞw
卒業式は毎年出るな。






......。

妄想が激しくなるってのは鬱病なんだっけ?
俺は何を言いたいんだろうか?





んー、地元っ子のmailがうれしかったのと、地元に帰りたいってことやな。



たぶん




| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

無題




いかん。



いかんなぁ。。。






人ってのは、良いもの・いい時刻・いい想いでに依存しがちだと思う。




僕の、そんな時期ってのは、やっぱり学生時代で、この土日+αで訪れた大学の学祭はそこに僕を引き戻してくれる環境と友人が揃っていた。



感じたことはたくさんありすぎ。
まずみなに軽く感謝。

センクス!!



そして、『○○○○最高だい!!』と叫びたいほどの、感謝と感動。


『馬鹿面子最高だい!!』
『先輩最高だい!!』
『後輩最高だい!!』



戻りてーーー!!





続く。




 more link:[無題]の続きを読む

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

メモ




花の舞の感想

30名の座席に一人で対応するのはどう考えても不可。
かつ、飲み物・食べ物が止まることが多々。
最終的には米焼酎ストップ。


店としての機能ができていないので二度と使わない。


| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

nayamai




今の僕の立ち位置を考えてみた。




僕はGr内で、もっともメジャーな製品を扱っているエンジニアである。


このまま、この製品のプロになれば、たぶん転職とか簡単で、かつ社内のほとんどの案件に関われる。




出世というか、成功の方法って2つあると思う。
2つ以上あるとも思うけれど...




ひとつは、王道を突っ走る。



もひとつは、ニッチな世界のNo1を目指す。





後者はよく自己啓発本とかに書いてある方法ですね。






僕の場合は、前者に所属しているわけだけれども、今は。
今後どうなるかわからないわけです、誰にも。





僕のアイデンティティってどこにあるのかしら?





たぶん今の僕レベルのエンジニアは、もうすぐ配属になる新人が1年立てば到達できるレベルなんだろう。
そういう意味で考えると、僕は僕である必要はほとんどない。



あくまで知識レベルでの話だけれど。



それ以外の僕の強み。
たとえば行動力とか、慎重性とか、スピード感とかは誰にでもあるものでもないとは思うけれど。

(たとえば僕は、検証が必要だと思うと、即行で検証環境を構築し、テストを実行する。その結果本番作業で問題を起こさない。別の見方をすると、本番作業でトラブルを起こさないために、検証するわけで、上記の3要素を備えていると思っている)






まだ配属されて1年で社内のアイデンティティとかないのが普通かも知れないが、じゃぁいつまでに作れば良いのか?ってのは、答えがない!!



なら僕は今すぐ、今期中になんとかしたいと思っている。







それと、まったく仕事とは異なる視点で考えると、僕はやっぱりアグレッシブ具合というか、攻撃性が高く、そこが強みだと思っている。


上に楯突くというか、常識を覆すというか、まぁマイノリティであることか。




そこらへんは、いい意味で今後も伸ばしたい。




| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

目標

母と第二の母のおばに旅行プレゼント。



いつかできたらいいな。

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

会社内の格好

20071105144036
楽がいい。

普段の格好はフリーな感じが好きです。
なので、当然スーツは嫌いです。

どうしてもカチッとし過ぎている気がしてならない。

なるべく楽に仕事を出来るような環境を作れば僕の作業効率も上がるだろう。

写真はその第一歩だ

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

仕事感




少し遅いけど、下期のkick offが先日ありました。
kick offが・・・とか言ってるけど、語源とか、何を指してるかぜんぜんわからんw

語源はサッカーか??
wiki調べ


10個目見たいね。
プロジェクトではないけど、下期がんばるぞ!!ってことやね。




うちの場合は、偉い方が上期の考察と下期の計画を話しました。




僕は偉そうに、前のほうで聞いてました。
そんな僕の上司からの(きっと)僕への問いかけ。




>したい仕事は何ですか?ビジョンを持ってますか?
 仕事を『させられてる感』はないですか?

大規模案件の主要メンバーとしてSEしたいです。
かつ、僕自身の軸を作りたいと思っています。
現状は、Sunサーバ+Solaris、Veritas製品、日立AMSを担当しています。また、上司監督・指示の元作業を1年間経験しました。

今後は、小規模案件を単独実行し、中規模案件の主要メンバを経て、小規模・中規模案件のリーダーをします。(宣言)


現状は『させられてる感』は確かに感じていますが、次第に『させている感』を感じるために頑張ります。





>愛嬌と度胸はありますか?

愛嬌は比較的あります。というかキャラがあります。仕方ないくらいw
しかし度胸はありません。びびりです。
今後メンタルも鍛えます。
なんたって、配属後トラブル案件2連荘ですから。

ベンダーも頑張れよまじで。





>いい仕事してますか?

できてません。でもこれからです。
僕色が出る・出せるのはこれからです。




以上!!

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

  • リンクリスト● 旧ブログ,
  • ユーザタグ●
  • AD ●
| WRITES |
● きりり2
きりり2
未来の自分用日記を提供
