未来の自分との約束のため..日々最高の自分への軌跡を綴る!!
 



| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

テニス理論 考察 泣き笑い



テニス大好きだった。

>でだし



そう、最近テニスが楽しくない。
それに関していつものナガ風呂でいろいろ考えてみたよ。





以前の俺は、誰に何と言われても自分のスタイルを貫くことを大切にしていた。
どう見ても勝つテニスをしない。
個性的なテニス。
フォアとスマッシュ・サーブ命のスピード一発勝負。ずどん




高校大学とこれ一本、我流に我流を重ねてやってきた。
試合の勝ち負けと同時に、スタイルを貫くこと(勝負)の勝ち負けを競ってきた。


だからシコラーとやるのは嫌いだったし、つまらなかった。
※まぁ負けたら悔しいのだけどね





社会人になって、元ジュニアとか、元早慶体育会のすげーつよい人とやれる環境が整った。
これはこれですごく恵まれた環境だったし、社内実業団の方たちもすごく強い。

その中でいろいろと教わって。
スキル + αの部分が大きくて大事なことを再度学んだ。
「お前のフォアは一級品、一発はすごく怖い。でも試合全体でみると怖くない。ミスがあるから」
これを言われた時、正直またか!?と思った。それでも俺に勝てない奴がいるんだよ!!と。
でも、スキルが高い人相手だとまるで通じない。現実を見せつけられた。

現役の若い人に負けるならまだわかる。おっさんにボコボコにやられる。タコとかざら。
「テニス脳が全くない」と言われ続ける。「絶対負けない」と言われた。


それは試合の流れとか、相手の心理とか、セルフコントロールとかそういう事だ。
それは僕のスタイルとはベクトルの違った視点だった。



このころどうしても勝ちを求めていた僕は、この+α部分を磨くことにした。勝つために。
それによって、時にはスタイルを崩しても勝ちにこだわった試合をできるようになったよ。
おほめの言葉も頂いた。

実業団もあと一歩で昇格だった。
でもこのころから少し感覚が変わってきていたんだよね。



今期実業団戦 5戦全敗




愕然とした。正直泣いた。
勝つためにテニスをしたのに、勝てない。
そして気持は少しも晴れない。
前みたいに負けてもすがすがしい試合なんて、はるかかなた。





この状態に、実は1か月以上悩み続けてきた。
ここに一つの答えを見つけた。



やっぱおれのスタイルは一発勝負。

相手が、どこに立っていようと、たとえコースを読まれてもぶっ壊す一発を。
ラケットにかすらせすらしない一発を。
たとえ当てたとしても、返すことのできない一発を。



+αが大事なのは十分学んだ。
こっから原点回帰。らしいプレイができない俺に勝ち(価値)はないと思う。




テニスが楽しくなりそうだ。



| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ウェルチを飲みながら ~有意義な土日の過ごし方 とその結果~

ジュースは100%を飲みます。特にグレープフルーツが好き。

カモンお歳暮 щ(゜ロ゜щ) カモン

>でだし


ども、ども。
今日は『有意義な土日の過ごし方』と題しまして、僕の持論を展開します。
といってもこの持論は先週末に発見されたほやほやの理論ですので、今後検証の余地ありまくり。


もう社会人なので、要点先出しで行きますよ。



すばり。。。『土曜の夜に予定を入れなさい』





説明します。
わかりやすくするため(?)に、通常休日と理論型休日を比較します。
なお、検証内容には著しく私個人の私見がはいりまくりんぐですのでご了承ください。


■ケース1 通常土日
金曜夜 花金 or デスマーチ(シヌホドシゴト) により深夜帰宅就寝
土曜昼 起床 お出かけ
土曜夜 帰宅 就寝
日曜昼 起床 お出かけ
日曜夜 帰宅 就寝

これだと何もかわらないですね。ノーアイディアかつノーアクション。
休日を過ごし倒してやるぜ!という気概が全く見えません。
以前の私はこのタイプでした。



しかし、大学時代の友人が関東へ現れ、夜遊びをする内に私はある状態を頻繁に経験することになります。それが以下のケース。

■ケース2 理論実践編
金曜夜 花金 or デスマーチ(シヌホドシゴト) により深夜帰宅就寝
土曜昼 起床 お出かけ

----------ここまでは同じでもOKだ-------------------

土曜夜 帰宅 お出かけ
日曜朝 帰宅 就寝
日曜昼 起床 おでかけ

日曜夜 帰宅 就寝


ご理解いただけたでしょうか?
土曜の夜に予定を入れるだけで新たなる時間を、機会を生み出すことができるのです。

理論実践時の私の感覚はこうなります。以下時系列で。


金曜夜 花金 or デスマーチ(シヌホドシゴト) により深夜帰宅就寝
<つ・つらい、今日は早く寝て土日を楽しもう>
土曜昼 起床 お出かけ
<よっしゃ休みやしテニスすっぞ、バイク乗るぞ、買い物いくぞ>
土曜夜 帰宅 お出かけ
<ただいまー、お!?約束の時間やん?行ってくるバイ!!>
<俺の休日はまだ始まったばかりだぜ!!>
日曜朝 帰宅 就寝
<ちかれたーねむし、寝る>
日曜昼 起床 おでかけ
<よっしゃ休みやしテニスすっぞ、バイク乗るぞ、買い物いくぞ>
日曜夜 帰宅 就寝
<満喫したわー、来週も仕事がんばるぞ>




こうなります。
人によっては金曜夜に予定を入れてもいいでしょう。

土曜夜に通常であれば、
<あぁ休みが1日終わった。。>
と感じるところを、予定を入れることによって
<まだイベントあるやん!!>
と持っていくことで、休日の充足度を上げ、満足感へつなげるこの理論。
いかがでしょうか?
ぜひお試しあれ。



実践編へ続く。

 more link:[ウェルチを飲みながら ~有意義な土日の過ごし方 とその結果~]の続きを読む

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

目標と達成状況




立っぱの目標


>でだし





目標立ててますか?
それを意識してますか?
達成のために何かしてますか?





自分は割と目標を立てたがるタイプだと思う。
しかし立っぱだなぁと、ふと気がついた。


最近の近況を織り交ぜると、読むべき本がなく、通勤時間を持て余してました。
2・3週間くらいか?
その間は疲れて寝るか、物思いにふけっていたときにいろいろと振り返りをしてみました。


巷で良く言うところの、PDCAにおけるCPをやっているんですね。頭部分。

やれていない・していない・しらない人が(多分)いいっぱいいる中でやってるだけ良いかもしれないですが、DA、つまり行動部分がとっても弱い。
一回二回くらいはやれても習慣にまでならない・できない。




今までブログに書きまくってきた考え部分をちょっと思いつくだけでも結構あるので、自分自身へのリマインドを混めて整理してみます。


■毎日したいこと
・ストレッチ
・筋トレ
・早起き
・自炊(朝)
・読書
・瞑想
・勉強
・ゆったりのお風呂
・ブログ更新
・家計簿更新

■週1でしたいこと(もしくは週に何回か)
・靴磨き
・ランニング
・掃除
・テニス
・自炊(夕)
・ツーリング
・スケッチ
・週計画立て

■月1でしたいこと
・窓ふき
・リッチな食事
・同期飲み
・草トー出場
・ガーデニング的な事
・募金
・資産運用



こうやって整理すると、未達成なことが非常に多いことがわかりました。
こういったとき僕が何をするかというと・・・


徹夜です。
なにか気合いを入れるときは徹夜します。


今日徹夜しました。
掃除して、ランニングして、ストレッチしました。
ブログ書き終わったら靴磨きます。





こうやって勢いをつけて一気になにもかもやるのも続かない原因かもしれませんが・・・



とりあえず上記の項目を一覧にしてPC保存及び管理しようと思います。





では。本当にこのメモ集が僕の成長記録になりますように!!




| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

関東梅雨入り



前回に引き続くよ

>でだし



5末から体制変更できれいなビルで仕事始めました。
そこですごいメンツの打ち合わせに参加。

んもぅすごい抽象的な話と、規模のでかすぎる話をずっとしているのを




ふんふん




と、ただただ聞いていました。
「発言しないなら会議にでるな」
的な気持ちがあったんだけれども、すこしも参加できそうな感じなし。





ただただスゲーと。
でもなんで俺呼ばれたんだろ?



あれ?
これって?
いや、ないやろ?



出世コース!?




今後にこうご期待。


| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

最近のお仕事

アジアの突然変異

>下戸は突然変異らしい

大変気に入りました
響きとか
今度からアジアの突然変異と頭に付けてよんでください

さ、近況報告ですが…
またトラブル…
しかも、前に担当した二案件もトラブル勃発…

なんだこれ?
関係した案件全てのメールが俺の所に集まってるし、なんでまたこんな偉い人の前で仕切らにゃいかんのですか…

しかも新しい体制での仕事もあって、こっちはこっちですげー楽しそうな案件…

学生時代の塾バイトの時みたく不良ばかり寄越されているんじゃねーかと疑いたくなる

しばらく自炊してないな…

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

  • リンクリスト● 旧ブログ,
  • ユーザタグ●
  • AD ●
| WRITES |
● きりり2
きりり2
未来の自分用日記を提供
