未来の自分との約束のため..日々最高の自分への軌跡を綴る!!
 



| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

GW前の嵐 20090428

まさにゴールデン!


>でだし


世は不況ですが、「GWに大渋滞」などと聞くと、まだまだ日本は平和だな。
と思います。並ぶの大好き日本人、並んでまでどこに行く!?って感じです。

そういう僕は、このGWは明日29日から翌7日までお休みを頂き、9連休と
する予定です。


特に去年のGWは従兄弟の結婚式だったのですが、今年は中学・高校時代
からの友人の結婚式なので、式→披露宴→2次会→今夜はパーティナイト\(^o^)/


結婚式貧乏


ちょっと言ってみたかったぜw
GWの予定はmixiに挙げておきます。(こっちを知っている人はmixiも知っている前提です)




さて、16連休を取得している人もいるんだろうけど、もちろん僕も狙ってました。
こんなチャンスはめったにないからね。
社会人も4年目になり、仕事の調整もでき始めていたし、フフフ。。。と不敵に笑っていたのさ。

しかし、ここ一週間くらい障害おこりまくり。
日ごろ頑張っているサーバ・ストレージ君が、いつもどおり頑張るGWに浮かれていたせいか、
もう障害起こりすぎ。先週くらいからバツバツ起こり始めて、かつ原因不明の困ったチャン。

夜鳴きの赤子くらい手に負えない。

みなさん先週末からGW死守を目標に、連日残業お疲れ様でした。
僕は独り身なので、全然GWつぶれてもOKだったけどね。(結婚式はまずいけど)



| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

英語教育!? 20090427

あーGW前は毎年忙しいぜ

>でだし


日本の英語教育に関して


最近はどうなっているのだろうか?
僕が受けた教育では、小学生と中学生初期でアルファベットを習い、
中学高校と文法・単語力を身につけた。

大学では必修であるものの、理系大学である母校では、なぁなぁの
教育に終始していた印象がある。


結果、僕は計約8年程度、ある程度体系だてて英語教育を受け、学んだわけ
だが、僕は英文を書く機会すら今はない。
あれほど毎週のように受けた単語テストの甲斐なく、今は9割くらいは失念した。


もちろん会話など、土台無理だ。



ふと思い出したのは、各時代の試験など(学区別も全国的な物も)で、単語の
アクセントの問題があった事だ。

砂漠とデザートの違いとかね。


おそらく口語を意識した問題作成だったと思われるが、その教育を受けてきた
我々で何人がその恩恵を受けるくらいの英語力を身についけているのだろうか?




社会人になったからというわけではないが、日本の教育は無駄が多い、とやはり感じる。



| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

日本の中心はどこだろうか? 20090425

あめでてにすができないぜ

>でだし



日本の中心はどこですかぁ?


福岡や岡山にいたときは、漠然と東京だと思っていました。


では今は?


山手線の西側にあります!




そこにはすべてがありますよ。
金が
勢いが
覇気が
女が
国が
先端が
流れが
息吹が



若いうちにそっちに住んでおきたいかなぁ

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

いつかくる? 大事な日のために 20090422

これを書きながらなんともいえない複雑な気分になったのは言うまでも無い


>何も言ってくれるな でだし


記事の発端はコレ http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1253432.html
要は「DQNな名前が増えてアレよねー奥さん」的な話なんだが、正直シャレになってない。


ご存知でしょうが、俺の名前も変わってるんだよね。

親父は正直DQNで頭弱い人だが、オカンは賢くて常識の在る人で、オカンも納得して俺の
名前を決めた(だろう)から今は特に気にしていないが、正直小中学生くらいまでは格好の
的だった。

当時はまだ変わった名前の子供は少なくて、しかも俺の場合は苗字も名前も読めないという
事も相まって、いろいろいじられた。

そして、当時はとても恥ずかしかった。
※今はネタになって使えるし、親父が命名した理由も知って感謝している



子育ては、生む選択から、育て方まで親の裁量なので、基本子供は親の体の良いおもちゃと
言う考えを持っているんだけど、コレばっかりはどうだろうか?と思ってしまった。
※おもちゃってのは、空手をさせようが柔道をさせようが親の自由になるからって意味で




ちょっと前まで真剣に結婚を考えていた手前、色々考えさせられた。
まぁ今も悩みは尽きないですが。


追加分
あぁ、あと、俺のツレに【太郎】君がいますが、彼は平々凡々な名前に似合わない、強烈な個性の持ち主でした。
うざいくらい。俺は何回あいつに切れたんだろう?

結局は親の想いよりも子ども自身の想いのほうが、当然本人には強く響くのにね。


親バk

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

膝上の誘い ~25歳理系出身SEの出鱈目~ 20099422


あぁ、僕の誕生日から1ヶ月が経ちました
今年は例年にないくらい静かに過ごせたなぁ


>でだし



25歳になって1ヶ月ですが、少し、ほんと少しだけ発見したので公表します。


元々僕はB専と誤解されるくらい女性に対するストライクゾーンが広めだった
のですが、この頃更に広がったように感じていました。

「あぁ俺も年取ったなぁ」

などと、それらしいことを口走って悦に入っていた事を否定しませんが、
実際の実感として、この年上好きな僕も、

「ヘヘへ、女子高生とはよござんすなぁ」

とか思うようになってしまったのである。
また、僕と近しい人は記憶にあるかもしれませんが、僕はケバいギャルが
駄目でしたが、最近はいけるw


にしても、なんでこんな急に。。。まさかコレが諸先輩方のおっしゃる【25歳からは別人説】か?
と思ったんですが、なんだ簡単なことでした。僕の中では以下でファイナルアンサー!



原因① 環境の変化
僕にも高校時代と大学生時代があったわけです。
その頃、恵まれたことに女子比率が高い環境にいたので、膝上の誘惑とか、ギャルとかに
不自由しなかった。

が、今はもうSEの世界です。
フロアの9割は男性で、残りの1割はオスじゃない人たち。
こうなると、砂漠でのどが渇いた状態的になっているのではなかろうか?


原因② 人間的成長
僕は、かなり隔たった、どちらかと言うとミーハーとマイノリティを同時に持ち合わせたような
人間だと自己認識しているわけですが、そういう僕も社会にでて4年目にもなれば社会性を
持ち合わせるわけです。

特にSE会社に入れば、変人なんてのはめちゃくちゃいるわけで、振り返ると僕の同期は変人
ばっかりでまともな奴なんて全然いない。
さわやかで優しくて親切そうな奴の中身がこの俺と大して変わらないなんて事も2,3あります。

そういった人を受け入れつつ、自分の業務を進めていくことで今お金を貰っている為か、
許容すること、を少しずつ覚えています。
俺は俺、あいつはあいつ、ギャルはギャルだし、高校生はすばらしい。




さて、僕の発見に対して、異論の余地はないと思うんだが、
もし異論がある場合は、実地検証でのみしか検討方法がないと思うんだなw

いわなくても、わかる、ね!?

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

久々の浪費 激安編 20090418


あったかくなったり
さむくなったり
ラジバンダリ?
フリー!!

>でだし


ちょこっと最近、物欲が復活してきた。

んでもって、


高くて、高品質で、定番で、地味な好みに変化して、
「おれも大人しくなったなぁ」とか言ってましたが

安くて、品質問わず、変わってて、派手
なものが最近の好みw



髪型も昔に戻したぜ、フェザーバック+ソフトモヒカン☆
※カラーはマダダor2




2009年の俺にこう期待!!(何に?




で、とりあえず今日の購入物をご紹介。
・UT 3枚
・ユニクロ カノコポロシャツ
・ユニクロ イエローUネックシャツ
・無印 千鳥格子ジャケット
・無印 ビジネス靴下
・無印 ボクサーショーツ
・無印 洗いざらしUネックシャツ
・CD2枚



めざせクレイジーミドル!

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

想像力の欠如がもらたらす影響に関する考察 20090414


夏に何するか考えよう
この冬くらいActiveに動きたい

>でだし


想像力の欠如によって何が起こりえるのかに関して比較的真面目に考えてみた。

1.精神の安定を失う
もし・・・、きっと・・・、という想像ができない、もしくは稚拙な想像しかできない
のであれば、日々起こる不確定な事象に対する物理的・精神的準備ができない事
に繋がるだろう。
そうなると、安寧の日々は遠いだろう。

2.夢を見れない
自分の成長を想像できないのであれば、自分の可能性の話はできない。
ゆえに夢をもてない。



簡単に書くと上記にまとまると考えた。


日々私は妄想と創造の間の想像をして生きているが、コレができないのであれば
生きるというタスクに対して致命的な影響を与えるのではないかと考える。
※例えばサヴァン症候群では想像力がないゆえに才能と認識されることがある
※ex)超緻密な写生など



では、想像力を鍛えるには何をすればよいのか?
・自分の考えを持ちます
・相手の立場でも考えます
・自分の将来に向き合います
・できれば、向き合って、よりよい将来を考えます
・本を読みます(できればミステリーか
などなど。。。(やり易そうな事と、仕事に役に立つ事を書いてみた)

要は【日々想像する】に尽きるかと。
考える≒想像するに繋がるのでは?

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

自由と不自由の間で悩む 20090414


桜はあっという間に散ってしまった


>でだし



ちょっと真面目に考えたので記録。


愛と恋の違いとは?
一応つい最近25歳になったので、酸いも甘いも酸いも酸いも経験した。
※詳しく聞きたい人は飲みに誘ってくれ

その中で、恋もしたし、(多分)愛することもしてきた。と思っている。
一般的に恋と愛は区別されていて、
恋<<愛
みたいに捕らえられていると感じているんだが、俺なりに考えてみた。
その結果。

恋:自由を楽しむもの
愛:不自由を受領するもの

かなぁと考えた。



自由恋愛とはよく言ったものだ、と思う。
恋は、いつ、誰にしてもOKな懐の広さがあると思っている。
個人的には、二股だろうか三股だろうが許容範囲、乗換えも当然OK。
愛する人を見つけるまでの旅のような物だと思う。

ちなみに、過去に二股以上の経験者[♂♀]を複数名知っているし、
俺自身乗換えみたいなことはしたことがある。


逆に愛は縛りが発生するんじゃないか?愛するゆえの縛り。
特に恋愛感情の伴った愛は、束縛や色々な条件が発生すると感じている。
例えば愛する人ができて結婚した場合は、浮気でなくて不倫になるような、
もしかすると愛自体には形式的な束縛は発生しなくても、愛するゆえに
発生した状態[結婚]から派生する束縛があるような気がする。

愛には自由がない。

そう感じる。



そして俺は自由を愛する人なので、人を愛することも愛されて束縛されることも
難しいなぁと思ったのだった。



| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

1億円あったらどうするか? 20090413

そんな夢のようなお話

>でだし


1億円あったら何をしたいか?



この質問に即答できない場合は、
【欲望を欠乏している】
らしい。



そこで欲望・欲求の塊、
25歳なりたて関東インフラSEの僕が考えてみた。


使ったツールはFreeMind(GTDでよく使っている)。
結果、3000万くらい使い切れないな。。。なんでだろ?
金はいくらあっても足らないはずなのに。。。

■買い物系
 -車  700
 -バイク  150
 -チャリ  30
 -テニス用具  15
■旅行
 -屋久島  10
 -白神山地  10
 -北海道(釧路) 10
 -グランドキャニオン 30
 -グレートバリアリーフ 30
■その他
 -借金返済 1500
 -引越し  100
 -投資 1000
 -貯蓄 3000

合計 6585万
残り 3415万


何か忘れてる気がするね。

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

H21年春季東京実業団試合結果 20090413

また負けた


>でだし



チーム戦績 1勝4敗 負け
個別戦績
D2 ○
他 ×

個人戦績
1-6
2-6


感想
フォアは少しだけ俺の方が上か
バックは圧倒的に負け
総合力・安定感で一枚上手な感じ

終始バック攻めで、守りきれず、チャンスボールは確実に
決められる。
逆にボンミス・ダブルフォルト・チャンスボールのミスが
目立ち、無駄にポイントを与える感じ。

前衛につめる時のストーリーが甘いか?

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

春眠暁を覚えず桜満開春ウララ 20090409

あったかいねー

>でだし


本日はキックオフでした。
この景気の中、やっぱり全員が前向きに動こうとする。
その心意気は感動した!

えらい人はえらい人なりに大変なんだろうけど、僕もぼじしょん確立の
ためにがんばるぞ。
とおもいました。


さぁ、まだまだここからだよね?JAPAN!

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

転職活動から学んだこと 20090406

桜満開・春爛漫

>でだし

結果報告(4月6日現在)
・内定 2社(NRI、KSK)
・途中辞退 3社
・落選 多数(書類審査・面接含む)


学んだこと:
・必要なスキルセット(求められるスキルセット)
 シェルスクリプト作成、Oracle導入、提案力、タフさ、コミュニケーション能力など

・景気動向と採用動向
景気悪化の影響はあるが、顧客分野やビジネスモデルによって影響の度合いは
まちまちで、どこか小規模領域に依存していない場合は深刻な問題は発生していない

また、採用に関しては、新卒は控える動きがあるものの、特にIT(SI)業界では人材力が
物を言う世界なだけに、何年か前のような0採用は無い(というか、過去から学んだとの事)
中途採用に関しては、一定のコストがかかるものの、有用な人材を獲得する為に、通常の
企業は継続する模様

また、NRIに限っていえば、U(I)ターン用の就職が可能だった。
ただし、プロジェクトは関東。


感想:
中途採用面接は、面接官が現場のSEのことが多く、ほとんど同じ視点で話が出来ることが
魅力的で、かつ面白かった。
また、中小・ベンチャーから大企業まで幅広い会社が採用に関して一定の力を置いており、
景気云々前にActiveであった。

自己認識と、面接官の認識は特に乖離が無く、僕自身の強みは他者から見ても一定の
評価が可能なレベルであり、評価された。

一方、自分自身の今後のビジョンや会社や社会に対する考えが浅く、分析能力はもちろん、
状況把握に関しても致命的な欠陥があること、また論理的話法に関してはまだまだ課題が
多いことを再確認した。

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

新年度の幕開け ちょっと遅れて  20090402

まいど どうも
2009年度幕開けました

>でだし


新年度幕開け。
昨年度の振り返り(仕事面)と、今年度の目標を記録します。
ちょうど今年度の目標を創ったところなのでちょうどいい(ホンダ)。


昨年4月は、
http://kiriri2.blog61.fc2.com/blog-date-200804.html
こんなことを書いていましたw

抱負を書くといいながら、全然抱負書いてない。
ので、今年は書きますよ(抱負)。



昨年は、がっつり過去日記には記載がありますが、とある環境の変化があり、
仕事内容というか仕事の対象が変わりました。

Sun社の製品からHP社へ。
OSがSolarisからRHELへ。
業務場所が古巣から新しいところへ。
伴ってご一緒するメンバーが刷新、というか一人ぼっちの環境へ。

そんななか、個人的にはかなり成長できたんではないかと考えています。
技術分野は広がったし、新しい人脈と新たらしい気づきができた。
先日大分に異動になった社外の先輩の言葉でも気づきがあった。

まだまだ僕は伸びる男なのかもしれない。。。と感じる1年だった。

目に見える評価はまだ無いし、実績もあまりない。
今年は形にしていく一年になると思われる。



上記の振り返りを経て、現在(20090402)考えている抱負。
・毎日業務日誌をつける(アナログ)
 -毎日の記録をつけることで自分の成長を明確に
・業務改善を実施
 -Excelマクロとかフォーマット整備をして業務改善を実施
です。




今年は抱負も(比較的)早く書けたし、目標も具体的だし、さらなる飛翔の年にしたいと思います。





| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

  • リンクリスト● 旧ブログ,
  • ユーザタグ●
  • AD ●
| WRITES |
● きりり2
きりり2
未来の自分用日記を提供
