未来の自分との約束のため..日々最高の自分への軌跡を綴る!!
 



| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

キャンドルナイト 20090629

地球温暖化って解決する見込みあるの?

>でだし

http://www.candle-night.org/jp/index.html
ほとんど毎年イベントに個人でこっそり参加していた。
ゲリラ開催も個人でやっていたキャンドルナイトですが、今年はある特定の日にするのではなく、期間で実施しているようです。


地球温暖化には大して興味なくても、大事な人と2時間蝋燭の下で語り合うのは、とっても良いですよ。
ご紹介をば。

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

職業選択の重要さ② 20090629

久々です、続き記事をエントリするのは

>でだし

元記事)
http://kiriri2.blog61.fc2.com/blog-entry-268.html

前記事では、「辛いときに頑張れるには?」的な視点で書いたエントリでした。
あの後も色々考えていて、
「確かに、エントリの通り辛いときに頑張れるのは好きな仕事しているからだけども、
やっぱり仕事上、仕事以外の嫌なこと(人間関係とか)も発生するわけで、
そういったとき逆にもろくなる場合もあるんだろうなぁ」
と考え直した。
※複数回転職した人の話を聞くとこう思った

特に女性職場の人間関係は非常に複雑かつ陰湿で、男の俺には全く理解できなかった。
理解できなかったのは、その人含めた同期・後輩・上司を含む全ての女性の考えでした。


閑話休題
http://www.publickey.jp/blog/09/sier_it.html
きっかけは上記リンクを読んだことです。

こんなの見てられるか、しゃらくせい!
と言う人のためにリンク先の情報をまとめると、IT企業の平均従業員年齢と年収が、業界別にまとまっています。
こうやって見ると、他事業者との年収比較が簡単にわかった気になるので錯覚するのに便利ですね。

記事を書かれた人は、俺なんかよりよっぽど社会的地位も人望も高い方っぽいので、記事情報を信頼してエントリすると、
なんだか微妙な気持ちになりながら以下のことをぽろぽろと考えた。


・平均年齢が高いと年収も高いだろうな、きっと
・SIerはスゲー金貰ってるように見えるな、実際は違うぞw
・おそらく、おんなじような仕事していても、会社が違うだけで当然年収にめちゃ差がでるんだな
・こういうまとめを、学生時代にしておけば、もしくはできるやつはどこ行っても採用されやすそうだな
・俺はボチボチだな


でした。

特に3つ目が大事で、同じ仕事をするなら、より高い給料を貰った方がいいわけで、受かるかどうかは別としてもいい企業を選択することが大事な気がした。短絡的に。


| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

花火大会 the 夏 20090629

今年も海は行けそうにないな

>でだし


今日会社の休み時間にちょっと調べたんだ。花火大会の日程を。
嫌な予感がしていたんだ。ずっと。

見ないように、見ないようにしていたんだけども、黒く塗りつぶされていく予定表を見て我慢の限界に達したんだ。


今年は人が多いと有名で、今まで敬遠していた隅田川花火大会も、僕が関東に来て定番になっていた江戸川花火大会も、休日作業とバッティングしていた。。。



関東に来てから海水浴は全然行っていないので、今年こそはと思っていたけど、それも叶いそうにないよ。
俺の2009夏は涙と汗にまみれそうな、そう、まさに嫌な予感って奴があるんだぜ。

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ソォォォルメェェイィト 20090628


もうなんだか気持ち悪いよね

>でだし


twitterで流行ってたからやってみたぜ。
ソウルメイト占い。http://sky.world.coocan.jp/comm/uranai/

俺の誕生日は3/23だ。




支配星『火星』
●長所:自己主張、勇気、活力、行動力、気力
●短所:攻撃性、暴力、粗野なふるまい、怒り、落ち着きのなさ

 あなたは自己主張が強く、リーダーシップを持てる強い心を持っているようです。 どのような物事に対しても真摯に向き合い、全力でやり遂げようとします。 それはいいのですが、時には燃え尽き症候群のような状態になってしまう事もありますので、そのような状態にならないように肩の力を抜いて、もしなってしまったら旅行などして日常から隔離された場所でリフレッシュしましょう。 あなたはその責任感の強さとやる気の観点からグループの中心に位置する事が多いのですが、その地位を誇ったり、自己中心的な行動をしないよう注意が必要です。 口より先に手が出る部分もあり、腹立つことがあっても頭を冷やして冷静に物事を進めるようにしてください。

パーソナル・イヤー『1』
 今年は始まりの年です。 あなたにとって新しい発見や、飛躍のチャンスを得られます。 その中から正しい選択を出来るかどうかは、あくまで自分自身であり、まずは自分が納得できる選択をしましょう。 ただし、何事も行動するばかりが正しい選択とは限りません。 倫理的に問題があったり、あまりにも無謀な挑戦は避けつつも、出来る限り高い目標を持つようにしましょう。

あなたのソウルメイト (精神的、運命的に繋がりの深い相手)
 あなたのソウルメイトは1月6日、1月12日、2月4日、2月10日、3月2日、3月8日、4月6日、5月4日、6月2日生まれの人です。




どうしようかな。ぺーたん。。。
*ちなみに、ペータンの誕生日で調べても俺の誕生日が出る始末

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

維持することの難しさと荒廃の容易さ 20090626


真面目なお仕事のお話


>でだし



継続は力なり、というのはもう日本人ならほぼ全員知っている金言だろう。
100,000時間勉強法とか、一日30分勉強法とか、手を変え品を変え表現を変えて、もう永遠のブームだ。
トッププレイヤーの言葉にも「ただあきらめなかっただけなんだ」とかあるしね。
きっと日本人の根底には継続力の絶対的優位性があるんだと思う。でも実情ってそうじゃないよねって話。


今社会人4年目になって、維持することの難しさと荒廃の容易さを知った。

SEという職業柄、やっぱり”技術”カットでのお話はとても大事だし、興味津々でした。
また、私的にはSEたるもの万能力よりコア力が大事だと思っているし、不足分は仲間で
担保すりゃいいんじゃねーかと思う。そういう意味で、誰が何をしているのかを知りたい。
※逆に 俺はこれやってんだ とアピールしたい


社内では技術共有の場として、部内のエンジニアが集まって案件情報を共有する定例会があったんだけど、
今は影も形もなくなってしまった。

無くなった今としては、寂しいな、と言う気持ちもあるんだけど、それ以上に誰が何やっているか不明に
なったのと、自分の知見を共有できないことに対して焦りを感じてきた。
前者は自分自身の危機感で、後者は組織的な危機感である。


今またこういった定例を行いましょう!
というのはとても難しい。

俺は約1年前から擬似社外常駐の形になってしまっていた為に、しばらく本社の状況を知らなかったが、
実は時を同じくして定例会は尻すぼみになっていたとの事だった。
ちなみにその前の3年間は有意義な会議だった。珍しくw


今思うのは、その前の3年以上はしっかりとリーダが維持運営していたにもかかわらず、半年ほどで無形化し、かつ半年で消え去ったと言う事実がとても継続の難しさを表しているなぁということだ。
※大きな理由は毎年の組織変更だと思うけどね、上位層は現状を認識しているのかな?どう思っているのかな?




| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

あるがままを受け入れるということ 20090625


疲れてきています

>でだし


みなさんどうも、25歳と3カ月のきりりです。
今日は、本当に、ふっ・・、と考えたことをエントリします。



考えたこと、それは
「今の環境をあるがままに受け入れましょう」
「そして、そこから自分が何をしたいのか考えましょう」
「つまり、自分がどうなりたいか、考えましょう」

ということ。


物心がいつからあって、自分の最古の記憶なんて全然わからんですが、人並みに暮らしてきて数十年。その時の環境に抗ったり、無理してきばってみたり、どうにもならなくて苦しんだり。。。

そういうものから解放されよう。
解放されるために必要なのはお金とかじゃなくて、受け入れる心なんだ、と思います。



二度と来ない青春
もう戻れない過去
自分の弱い心
加齢臭のしはじめた体
動けなくなっていくテニス


そういうものを受け入れなくては。。。
否定ばかりしていても、何もすすまないと思うのです。




最近のエントリが未来のなりたい自分に近づいているのか、微妙です。

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

お客様とのランチに対する考察 20090625

このときばかりはKYになれない

>でだし


今日ちょっとしたトラブル対応でお客様先に行ってきた。
予定では午前中くらいで作業完了、午後には帰社できると考えていた。
実は帰社できたのは18時半だったけどね。

んで、まぁ色々あってお客様とランチをご一緒することになった。
お客様スペックは以下

会社:外資系
規模:当然ワールドワイド
年齢:30台前半
容姿:オサレ
性別:男性

店は客先の近くの蕎麦屋で座席で対面で。。。


トラブル対応でお邪魔している関係上、
「いやー最近コンパ行きたいんですけど」
とかは死んでも無理。
そこで俺はKYったぜ。空気読んだ方で。


まず最近鉄板の話題は
・不況に関して
・天気
・住んでる場所
・会社の一般的なルール(フレックス、カジュアルなど)
これで約1時間つながなくてはいけないわけだ。まじタイヘン。

最初は真面目モードで仕事のお話を少々。
「あの問題は、ココが原因じゃないことはわかってるんで。。。」
「懸念点はあそこですね。。。」
「今後のアクションプランは。。。」

この辺で料理登場。
「おーうまそう、そっちもうまそうですね 」

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ルーキーズを見た 20090621

梅雨ですね。
最近大人になったので梅雨ですら楽しめるぜ。

>でだし


今調子に乗って、「遥か」を聞きながらエントリしています。
先日の日曜日に映画を見に行ってきました。
そういえばスカイクロラ以来ですね。

最近は関東も梅雨入りして雨が降り、土日にテニスできないのです。残念無念。


で、感想なんですが。。。



いやー俺最近涙もろいな



映画自体は、笑いあり、涙ありなんですが、全体的に青春!がメインっすかね。
登場人物に感情移入して泣けるのはそうなんだけど、それ以上に。。。

俺はもう、あんなふうに、何か一つに全てを賭けて生きることができないんだ

という事実が何より泣けました。
悔しいのか寂しいのかはわからなかったけど。。。



仕事に全てを賭けることはできないけど、仕事にもプライベートにもいろいろ賭けていきたいですね。

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

関西採用組飲み会 20090618

関西サィコォ!!

>でだし



今日は関西採用組の飲み会でした。
どんなんだったか、簡単にエントリ。


趣旨は、採用に携わっていた方が今回退職されるので、みんなでありがとう会を開こうというもの。
年次は7年目から2年目まで忙しい中30名近くが集合。


H18入社の僕たちから採用に携わっていただいたので、僕は採用された側ですし、かつ1年目から採用のお手伝いで関西出張をしていたため、すこしだけお世話した感じでした。



このたび悲しいことに退職されるとのことですが、実はサプライズで上記の人数が集合。
みーんな姉さんに会いに、一言言いに、一言聞きに来たわけです。



そんなメンツ、お前ら最高だよ。
もっと関西頑張っていこう、元気出していこう、おれは関西人じゃないけど関西採用組の一人として頑張るぞ!!


ねぇさんこれからも変わらずがんばって!!

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

隣の先輩に関して 20090618

給料日よ早く!

>でだし

あーなんか最近金欠ですね。
こんな時はカードの魔法にかかって死にたい。



さ、前回に引き続き、業務関連でエントリ。
隣の先輩に関してです。
昨年5月から席を変わった関係で、隣には比較的若手の先輩がいます。
この人のスペックを簡単に。(プライバシー侵害にならない程度で)

■先輩スペック
・関西出身
・年齢は4つ上、年次は2つ上(院卒入社で2年先輩と言うことだ、僕は学卒ストレート入社)
・全体的に平均以上の身体的特徴を持つ
・趣味多数
・基本ジャイアン


まぁこの人とひょんなことをきっかけにして仲良くなり、最近は特に可愛がってもらっています。
冬はボードに毎回連れて行ってもらったし、夏はBBQとかしてもらってる。
飲み会も良く誘ってもらうし、先輩の同期を紹介されたりもしている。

プライベートでは、だらしない感じに見られることが多く、かつ我侭・自由人なので、正にジャイアンなのだけど、仕事では全然別人なのだ。
アラサーで社会人6年目ともなると、こうも視野が広がるのか、といわんばかりの仕事振り。
担当タスクをこなすだけでなく、パートナー管理・顧客管理もしっかりこなす。
対営業・上司に対しても持論をしっかり展開し、”あるべき姿”と”現実解”の落とし所をしっかりつけている。


俺は仕事もプライベートも全然人に相談することはなくて、どちらかと言うといろんな人の意見を聞いて参考にするだけなのですが、ココ最近で一番参考になっている人はこの人だと思う。
また、客観的に見る材料として、今気がついたのだが、俺の同期と後輩を紹介したら、そいつらも先輩のことをスゲーと言う。
やっぱりこの人は結構すごい人なのかもしれない、と思う。


今までの所属だと、上がマネージャークラスまですごい人たちだらけですごかったのだけど、この人はまた違ったすごい人だと思っている。



俺の指名は、この辺のすごい人たちのイイトコドリをして、もっと成長することだと思う。
次回は僕のすごい後輩編をお送りします。


| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

不倫に対する考察 20090616

火曜日

>でだし


【愛(恋)することにフィルターはない】
Love Evangelistのきりりです。



かなり前に不倫の話を聞いたことと、最近も不倫の話を聞いたので突如エントリ。
※ちなみに相談されたことはなく、話をされる
※これって信頼されているのか?それともどうでもいいのかしら?
※ちなみに両方♂です つまり”ヒトヅマ”をGetしたということですね


と書いていたら、僕もヒトヅマにアプローチされたことを思い出した。
東京は凄い所だと、本当に実感したもんだ。


閑話休題:

そもそも人が人に恋焦がれて想いを抱くのには、個人的にはそこそこパワーが必要だと思っています。
 「あ、あいつ可愛い」
と思うことはしょっちゅうあっても、そこから
 「あいつのことを考えるともう辛抱タマラン」
となるまでには結構大変かと。

例えば名前を知ったり、背景を知ったり、趣味趣向を知ったりとかしますよね。
まぁ人によっては一目ぼれをするかもしれませんね。

そういったことを、つまり対象物のことをドンドン知るうちに
 「もっともっとぉ~」
と気持ちが乗ってきて、臨界点を迎えることになるか、モンモンとした日々を過ごすことになるかと。



その知っていく段階で人によっては、パートナーがいる人は駄目だとか、タバコ吸ってる人は嫌だとか。。。
そういうフィルターが入っていくんだと思います。




で、上述のフローの中で、恋に落ちたタイミングはいつなのかしらん?と考えると、
”辛抱タマラン”状態より前だし、”ええのぉ”と思う後になるんでしょう。

そうなるとやっぱり冒頭の
【愛(恋)することにフィルターはない】
という結論に、僕的には至ります。



ちょっと話が飛びすぎてる感が自分でもあるので、こういうときは逆説的に考えて見ましょう。
飛びすぎてる感のボーダーはフィルターをかけていく段階にあると思うので、仮に
 「フィルターをかけた後に愛(恋)するのさ」
としましょうか。

すると、僕には速攻で?マークが浮かびます。

じゃあ、条件を全てクリアしたとわかった後から想いが発生するのかしら?
「あの娘っ子は、可愛い、黒髪ストレート、タバコすわない、身長低い、彼氏いない、両親健在、価値観一緒。。。」
「おっけー、燃えてきたぜー」(甘寧的な)
じゃないよね。

あと、
「あの娘っ子は、可愛い、黒髪ストレート、タバコすわない、あとは彼氏有無・家族構成・価値観を探って。。。」
「お主こそ真の三国無双なり」(ry)
でもないとみた。この段階でより燃え始めるのはわかるけど、それは火がついた後の話だと思っている。



ほらやっぱり
【愛(恋)することにフィルターはない!!】
Love Evangelistのきりりでした(>_<)

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

最近の業務 20090617

今日も朝早くからご苦労様です

>でだし


そういえば最近は純粋に業務に関するエントリをご無沙汰していたので、ここらで近況を報告してみたい。



■現在のポジション
・入社4年目
・サーバストレージ分野を担当するSE
・たまにOracleとかの対応もするけど、知識0
・最近は特にPM的な業務が多い(調整・申請・管理など)
現場に行くことは稀になって来ました
・現在は元来所属している基盤部門から、AP部門にお手伝いとして
 席を移して業務しています(籍は移していない)
 さらに、上記のメンバーの中から特定アカウント専門のお手伝いになりました

■最近の主な業務
案件提案にまつわる以下業務です、実行はほとんどなし。
 -内外打ち合わせ
 -ベンダー調整(見積り依頼・チェック)
 -作業見積り作成(見積り作成・チェック・レビュー)
 -提案書作成

■状況
4年目になったからか、それとも今のポジション(特定アカウント向け)からか、指示はまるっときます。
というか、最近は上司から完全に独立し、AP部門担当者と直接調整して業務を進めていきます。
上司には調整結果の報告と承認を貰うくらいでしか絡みがありません。あとヘルプを頼むときとか。

先々週から先週までの2週間が多忙でして、合計6個くらいの提案をしました。(2日に1個以上のペース
提案でやるタスクは上述の通りですがこれが6個も連続で来ると、大変混乱し、参ってしまいそうです。
かつ同時に障害対応として2件対応していたので、こっちは突発的に対応を求められるくらいでそんなに大変ではないのですが、まぁそこそこ負荷がありました。

そのせいか、先週は風邪を引いてダウン、今日までずるずる頭痛を引きずっています。



■最近の悩み
提案を担当するようになって強く感じるのは、
・決定権がほとんど無い
・タイトなスケジュールでの提案しかない
事です。後者は不況の影響もあるのかもしれませんが、やはりいい提案をするにはそれなりの準備と期間が必要なのは自明です。の癖に、提案内容が悪いと文句をつけてくるので、正直どうしたいのでしょうか?と聞きたくなります。

前者に関しては、僕が提案対応する場合のフローを見てもらうとわかり良いかと思います。

①提案対応依頼が来る
②提案範囲の打ち合わせ実施
③作業開始
 -提案資料の作成
 -作業見積りの作成
 -機器見積りの作成
④内部レビュー ・・・★
⑤修正
⑥顧客提示(まだ社内)
⑦顧客レビュー実施 ・・・★
⑧修正
⑨内部承認 ・・・★
⑩顧客承認 ・・・★
⑪エンドユーザー様提案
⑫修正
⑬内部承認 ・・・★
⑭顧客承認 ・・・★
⑮最終エンドユーザー様提案

あったりまえですが、まだまだペーペーの僕には決定権がありませんので、★印の部分で承認を貰うわけですね。
これがもうタイヘンなの。


まず、
上司がいないことが多い!
上司ともなると、多くの会議体に出席しなくてはなりません。また大体客先でアカウントコントロールをしているので、そもそも僕らと比べて絶対的に会社にいませんのよ。
その殺人的スケジュールの合間を縫ってレビューを申し込む面倒さ。そしてすぐキャンセルされる悲しみに日々耐えなくてはいけません。

つぎ、
上司も人間!
★部分で複数回レビューを受けます。ご想像通り、最初言った事と、次言ってる事が違うなんてザラ。
しかも上司は超大量の案件を抱えている為、打ち合わせごとに毎回毎回案件概要を説明し、理解・思い出しをしてもらわなくてはなりません。
また、複数の上司にレビューしてもらうので、上司によって言うことは当然違います。
それらを旨いとこ調整しつつ、誰も文句を言わない形に提案書を作り上げる苦労は大変僕の成長に役立っていることでしょう。
Yes! 忍耐 調整
No!  反論 逃亡

ラスト、
当たり前ですが僕も人間です。間違うこともあるし、働ける限度もある。
心と体を病まないことが一番大事ですよね。そこの調整もタイヘンなのさ。




いかがだったでしょうか?
参考になりました?(ナルワケネー

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

朝活 語呂はいけてないわね 20090615

本当にUP期かDOWN期かわからんな

>でだし

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090615-00000022-zdn_mkt-bus_all
参考はココ。


まぁ上記ページのコメントにもあるけれど、語呂は良くないにしても中身はイイジャマイカ。

僕もつい最近「やりたいことはあるけどできていません(涙」と書いたけど、
そうだよ時間は創るものなんだと、
やってることを減らすなり、やれる時間を増やすなりして創るもんだと、
そう思ったのです。

また物事には適する時間帯や時間長(?)があるので、早起きして何するかは未定だけども
ぜひやってみたい。


早起きする、というか生活習慣を変えるのは過去経験済みなので、同じやり方でやってみるか。
※大学4年くらいのとき夜型から完全朝方へ切り替えた経験あり
※実際にはかなり生産性あがった、と記憶しているが、記憶は良く記憶しがちだからあてにならんな
※こういうときちゃんとブログ書いてたらなぁと思った 少探ってみるか



早起きは三文の徳(得)
ですね。


| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

職業選択の重要さ 20090615



今週末まで乗り切ろう

>でだし


この土日にショッキングなことがあったんだ。
正直気持ちは沈んでいた。

でも今日は仕事をしっかり行い、帰ってきた。
我ながら強いなぁと思った。当たり前のことだとも思うけど。


家族の死と仕事の調整ができて本物。
前どっかで読んだんだ。これを経験して大人になるらしい。
と言う意味で僕はまだ子供なのだろうか。


正直半年に2回くらいは、モチベーションを理由に会社を休む事がある。
症状は様々で、頭痛がすることもあるし、なにも無いこともある。
でも休む。
どう見てもズル休みだ。

コレの頻度が多いか少ないか?は個人の判断によると思うんだけど、
多い方ではないかなぁというのが感想だった。



でまぁ今日普通に会社に行ったわけだけど、そのときふと思ったんだよね。
”俺って好きな仕事してるからこんな時も会社に来れるんだろうね”
って。これがなんてこと無い仕事だったら全然サボってるんじゃないかな~って。



そんな事を考えていたから、職業選択って大事だな、と思えたのでした。
好きな仕事だと頑張れるよね。


| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

歳か!? 20090614




最近多いな

>でだし


どうも、25歳と大体3ヶ月になったブラフマンこときりりです。
ちょっとショッキングなことがあったので、記録しておきます。


実はおとといの土曜日散髪したのですが、行きつけの美容師から衝撃の一言が。
以下会話内容。
び「どうします?」
き「長くなって立たなくなったんで、立つようにすいてください」
び「OKです、たたなくなったんですか?」
き「そうなんですよ、25年間立ち続けたんですけどね」
び「25歳ですか~、ちょうど髪質変わる時期ですねw」
き「まじで!?」
び「まじで」

やばい、今までロンゲとか、前髪下ろすとかしたことないのに。。。
25歳以降のきりり髪型にこうご期待ください。
※ちなみに今回は横をばっさりカットして、非常にモヒカンです



あと、日曜日にパスタ食べたんすよ。クリパ。
普段はトマト大好きなので、トマトベースばっかり食べるんですけどね。

そしたらずっと引きずるですよ。夜の9時回ってもまだおなか一杯。

なんとか10時くらいに行きつけのバーでサラダと蕎麦食ったですが、
それでもう一回おなかいぱーいに。。。


あれーおかしいなー
ぼくももうおとしをめしたのかしらー


同年代の声求む。


| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

KIROKU 20090614



大事な記念日だ。
忘れたくない。記録しておく。

自分の愚かさを再認識した。
もう戻れない。

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

業務改善方法 ~25歳 4年目 SE オス の場合~ 20090611

ダウン期なのか、アップ期なのか自分でもわからんぞ


>でだし


ちょっと今日思いついて、やってみた。
今Twitter(id:spring_door)をやっているのだけど、こいつで
自分の生産性を計ろう、という試み。

何かの本(仕事術系)で読んだんだけど、
「仕事ができない奴は、自分の生産性を理解していない」
と在った。

仕事ができない奴をどう定義していたかは忘れた。


まぁまさに今の俺がこの状態だったわけなので、いっちょやって
みっか?と孫悟空ばりにやってみたよ。


結構便利なのでオススメです。

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

苦悩 20090611




体調管理の前にタスク管理しろ!

>でだし


苦悩①
最近「やめる力」という本にとても興味がある。
今年の目標のひとつに、沢山チャレンジする事を挙げたのだけど
6月も半ばを迎えそうなこの時に、あんまり進んでいない。

前に学んだ事なんだけど、何かをやる為にはその余力が当然必要で、
今の状態が一杯一杯なら何かをやめてその余力を創り出さないと駄目
らしい。

で、結構今は一杯一杯で、考えなきゃいけないことも考えられない状況
だったりする。今しなきゃ・答えをださなきゃいけないことも、後回し
にしているから、確実に手痛いしっぺ返しをもらう事になるだろう。。。

なので、やめる力を得て、本当に自分に大事なものに向き合いたいと思う。


苦悩②
まぁつまらない事なんだが。。。

どうも俺は他人から、浅く付き合われる傾向にあるようだ。
俺自身はそう思わないのだけど、俺は顔が広いらしい。
でも、そっからは深く付き合ってもらえない感じ。

実はお前がそうなんじゃんか!
と自分でも思うんだけど、どうも一定の距離感をもちつつ、
互いに不干渉で付き合ってるのが悪いのかもしれない。


例えると、学校では仲いいんだけど、誕生日会に呼んで貰えない感じw
そういえば友達の誕生日会とか呼ばれた経験がないわけで、この冷めた
人間関係をガキ時代から続けていたのか!?そりゃーない気がするぜ。

ほかに原因があるなら、誰かアドバイス、頼むぜ。


※正直お前がウザイから、とかは一部自覚しているから大丈夫だ
※変えるつもりもないし


| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年も半分を迎えつつありますが 20090609



最近の傾向分析

>でだし


1月~5月の平均記録数をカウントしてみました。
思えばコレって初の試みです。

1月:7
2月:5
3月:6
4月:9
5月:6
6月:今のところ2?

既に書いたとおり、なかなかタイムリーに記事をUP出来ていないので、
コレが正しい結果なのかはわかりませんが、平均月6回書いている計算です。

コレは5日にいっぺんは書いているわけで、そりゃ週5日働けば何かしら
考えることもあるし、土日に出かければ何かしら書きたいこと、記録したいこと、
紹介したいことがあるだろうと推測するに、まぁ普通の結果かな、と思う。


これにどうにかしてプラスαを加えたいのだが、何をプラスαとするかが
大事なんだよねぇ。。。難しそうだけど。


基本は、将来の自分と今の自分の為になること、を書くことが大事なんだけどね。
そのためのブログだし。


| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

新社会人へ 20090608

新社会人とか懐かしすぎる

>でだし

2009年4月入社のみなさん、
無事入社おめでとうございます。
そろそろ大体の会社で新入社員研修が終わる、もしくは終盤を迎え、
配属が決まり始めるのではないでしょうか?


一昨年くらいまでは”売り手市場”と呼ばれ、大手銀行などは玉石混合で
大量採用していたようですが、諸君達は大変な時代に会社が選んだ正に
精鋭と呼ぶにふさわしい”玉”布陣が敷かれていることと存じます。

会社によってレベルの差はあるかと思いますが、間違いなく諸君達は会社
に”選ばれた時代”なのですから、大いに自信を持って自己実現を図って下さい。




そんな諸君に4年目を迎えた(一応)先輩としてワンポイントアドバイスと、
諸君らにとって嬉しい情報をひとつ。



■アドバイス
簡単に尊敬(信頼)を集めるにはどうすればよいか?

answer)
誰よりも早く来て仕事を開始する。それだけ。


詳しく)
”誰よりも早く来て仕事を開始する”と書きましたが、最も大事なのは
”誰よりも早く来て”の部分です。仕事するのは大事じゃない。

つまり。。。わかりますね?
早く出社すればOKで、仕事していなくても、コーヒー飲んでてもOK。

つまり。。。わかりますね?
【仕事が無くても早く来る】事が可能です。

社会人になると残業も多いので、実は朝一で出社するのは大変難しい
と僕は常々思っています。また、それを継続することはもっと難しい。
諸先輩の中には、新入社員時代は早く出社していたけど。。。という人は
多いのですが、それをいまだにずっと続けている人は珍しいです。

早く来る、ということで、自分の存在をアピールできますし、信頼性も
(勝手に)付いてきます。
早く会社に来ている → しっかりしている → 信頼できる
という簡単なロジックが効いて来ます。

これが仕事につながったりするので、僕的にはお勧めです。



■情報展開
(情報展開は社会人の基本です)
特にIT系・SI系の業界の場合、今の6年目~10年目くらいが、就職氷河期
+ IT氷河期で、最も就職が厳しかった時代に当たっているようです。

この辺の代の人は、とても優秀な人が多く、数も少ない。
正に少数精鋭なのです。

彼ら曰く、
「お前ら(4年目)ほど恵まれてなかったから、サバイバル能力は絶対負けない」
との事。

諸君らも程度の差こそあれ、この代と似た状況です。
この代は、社会人スキル + 人間的魅力に優れ、かつプライベート重視なのが
傾向だと僕は見ています。

みなさんもこの代に倣って、是非、少数精鋭体制にてその辺の4年目とかを
ボコボコにして下さい。




最後に、僕も今年25になり、社会人も4年目を迎えました。
僕の下には3年分の後輩が(間接的に)いることになります。
僕の2年目後半から3年目は「何でもできるしやってやる」的に
ギラギラしていた記憶があります。

きっと新入社員以外もそんな感じの、4年目の先輩から見るとうざったい感じ
なのでしょうが、もちろん負けませんよ、少なくとも僕は。


| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

フレックスが消えた日 20090604


淡い期待は裏切られ、嫌な予感は必ず当たる


>でだし



ある日のこと、一通のメールが会社メールで届いたんだ。


 ・・・・・・
 以上、詳細は添付ファイルを参照すること。
 」

なんのこっちゃ?
と、添付ファイルを開いた僕は無感動だった。

【フレックス勤務に関して】
と題打たれた書類の中身は僕には理解しがたい内容だった。
体のいいあるべき論が展開され、本当の思惑は一切文章にしない。
隠したつもりかも知れないが、そんな汚い思惑なんてバレバレなのに。。。



ある人は言った、「会社の魅力半減やな」
またある人は言う、「入社希望者激減だろ」

僕は結果は知らない。知りたくも無い。

ある所のリーダーは言う、「無意味だから無視」
またある所のリーダーは言う、「無意味と思うが、全社的な決定なので従おう」

僕は後者だっただけだ。



こうして僕の快適☆フレックス勤務★は失われ、毎日ラッシュにもまれる日々が
始った。


もう半年も前の話だよ。






| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

日本の働きマンよ 20090527


理解できても納得できない。
いや、嘘だ。
理解も納得も出来ない。


>でだし



僕は今、サラリーマン4年目だ。
人に誇れる仕事をしている気概がある。

きっと皆そうだろう。

僕の学友はもうほとんど就職しているが、少なくとも
後ろめたい気持ちで仕事をしている人はそう多くない。



しかし、日本ではGDPが高い割に生産性が低く、
労働時間も長いといわれている。

生産性の問題は、日本の中間介在業者や政府のせいという
見方もあるにしても、あまりにもひどい、と思う。



うちの社内だけを見ても、SEは皆頑張ってる。
明らかに不真面目なのは俺くらい。
なのに、売り上げが落ち込んだり、給料が減ったりするなんて
どうかんがえてもおかしい。


今日客先作業のために、会った人たち
駅員・コンビニバイト・ドライバー・ヤクルトレディ・運送屋
とび職・土木関係者・郵便配達・電気屋・料理人・植木屋・船乗り
そして大多数のサラリーマン!!


みんな真面目に頑張ってるんだけどなぁ。。。


| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

  • リンクリスト● 旧ブログ,
  • ユーザタグ●
  • AD ●
| WRITES |
● きりり2
きりり2
未来の自分用日記を提供
