未来の自分との約束のため..日々最高の自分への軌跡を綴る!!
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

仕事のルーチン ~20091130~

さみーなコレ

>でだし

俺の朝のルーチンは以下。 
 1.出社(9~10) 
 2.PC起動 
 3.メールチェック 
 4.情報収集・整理 
 5.ハンドクリーム 
 6.MIT 
 7.タスク実行

毎日毎日これをやることで、ほぼ日課になった。習慣化した。


習慣化は強い!最強だ!


意識しなくてもできるからな。

このまま頑張れば仕事全てを無意識でできるようにならないかな??
スポンサーサイト

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

僕が特に東京駅~新橋間のイルミネーションに詳しい理由 ~20091129~

今日も寒いが、雪山まだか

>でだし

こないだ丸の内~汐留間のイルミネーションに関して友人に説明していたときに、
「なんでそんな詳しいん?」
と聞かれて自分自身でも「??」だったんですよ。


そういえば、会社帰りに一人で丸の内に下見に行って、汐留まで歩いたな~。


丸の内はシャンパンゴールドなんですよ。
超大人っぽいの。
仲通りの両サイドはハイブランド街だしね。
心無か、カップルも大人な感じの人が多い気がする。


そのまま有楽町へいくと、銀座に入るんですよね。
銀座は派手に道全体がライトアップとかされてないんですが、こちらもビルだったりブランド毎にツリーがあるんですよね。

そしてそのまま新橋は汐留に行くと、一面真っ白なイルミネーションの海に囲まれます。



ちょっと距離歩きますが、イルミネーションをみたい方は少しチャレンジされてはいかがでしょうか?

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

最近の仕事術 ~20091127~

あぁもう1week終了かよ はえーよ!

>でだし


最近昇格論文で多忙を極めている。
が、実はなにかとプライベートも混乱を極めていた。


そんな中でも業務はあるわけだから、パフォーマンスは維持しなくてはサラリーは得られない。

【俗に言うオンとオフの切替ってやつはぁ。。。アンタが思っている以上に大事なんだぜ】

と、どっかの漫画・もしくはギャグで出てきそうなことを妄想しています、はい。



で、最近僕がやっていることといえば、
BRUTUSって本で、松浦弥太郎さん(暮らしの手帖編集長)がやっていたことをまねてます。


一度、仕事に集中する前に、ハンドクリームを塗ることに集中します。
単純作業に集中することで、心を無にします。リセットォォォォォォ!

そんで仕事開始。これだけ。

かっこよく言うと、イチローが打席前にやる儀式のようなストレッチ、あれと同じ効果を狙っています。



余談ですが、ハンドクリームはお気に入りのラッシュで買いました。
べたつくのが嫌いな僕は、フレグランスクリームという比較的水分量が多いものを使っています。
ラッシュにはホワイトデーなどに活躍してもらっていますし、これからも世話になりますな。


ではこれからクリーム塗ってきます。

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

声の調子で ~20091125~

もう今年が終わりますね

>でだし


プロジェクト佳境です。
ほぼ最終のお客さん打ち合わせを今日終えました。


最近4年目になったこともあって、一緒に仕事をする方もたくさん増えてきました。
まぁまだ4年目なのでほとんど先輩上司です。



まぁ機嫌が悪い時や忙しい時、調子が悪い時などなど人それぞれですが、やはり会話の雰囲気で相手の状態がわかるようになりましたね。

相手の状況を見つつ、コミュニケーションをする技術も大事ですから、最近これをちょくちょく意識してハンドリングするようにしています。



なお、僕の下についた後輩ちゃんが僕以上にKYなので、こいつをどうにかするのが目下の課題ですなw

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

つっぱることが俺の生きざま ~20091122~

大人の勲章ってのもあるんだねw(mixi参照のこと)

>でだし

やーやーや。
ご無沙汰です。

体調不良や精神不良が重なって、書きたいことがいろいろあったんだけど意図的に自粛しておりました。
まぁいろいろあったんです。


さ、この一週間で、久々に自分と向き合っていましたよ。
なんせ、俺の人生の中で、初、迷いですので。



いままでは幸運にも、つくづく単純な世界で生きることができていました。
やりたいこととすべきことの向きが同じで、エネルギーはそこに使えばいいし、心の平穏も保たれていましたが、ここにきて僕の土台ともいえる部分が壊れつつある感じです。




男の子は大抵そうだと思うのですが、みんなつっぱってます。
何に対してつっぱるかはそれぞれだと思うけどね、譲れないものを持っていたり、負けたくないものがあったりね。

その先鋒ともいえる俺が、つっぱることに最近疲れた。。。
もっと楽に生きれないだろうか?と思うようになった。


今までは安寧と生きることができる環境があったので、比較的甘えつつ我儘を通すことができたんだと思うけど、そうもこうもできない感じになってきた!もう20代後半だよ俺たち!!


自分の進みたい方向、早く見つけないと、数少ない俺のいいところがなくなってまう~

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

夢見る黄金地球儀 & 新釈 走れメロス 他四篇


【夢見る黄金地球儀】 海堂尊

チーム・バチスタの栄光で一気に人気を博した、海堂さんのシリーズ。
現役医師・研究員かつ小説家とはうらやましい。
現役○○かつ△△、とは僕の将来の目指すべき頂きのひとつです。

中身は、架空の街である桜宮市での出来事であり、バチスタシリーズのさらに未来の時間軸で展開される。
要約すれば、泥棒を企てた主人公が回りに翻弄されつつ立ち回るドタバタ劇とでも言おうか。

海堂シリーズでは、今まで読んだところ主役はやはり馬鹿と天才の中間である、凡庸な(でもするどい)人。
その周りを固めた個性派メンバーとの葛藤などが面白く、凡庸な僕にとっては感情移入がしやすいかな。

個人的にはジェネラル・ルージュの凱旋が最高。



【新釈 走れメロス 他四篇】 森見登美彦

森見登美彦といえば、「夜は短し、歩けよ乙女」で人気作家デビュー。読了。
そのあと俺は彼独特の文体を大層気に入ったので、「四畳半神話大系」も合わせて読んだ。

その次の文庫本である。
題名から予想できるとおり、過去の文芸作品を現代風かつ森見風に京都に落とし込んだ作品であり、これもまたかれ独特の文体で書かれている。

まぁ題材「走れメロス」を知っていようがいまいが、彼を好きなら大丈夫。


そろそろ「夜は短し、歩けよ乙女」を読み直すかな。。。



買うに値するか?と問われればNOであった2冊。

今は森見さんの他の本を読中なり。

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

昇格論文作成 ~20091115~

こんな時間にこんばんわ

>でだし

きりりです。昇格論文書いてます。

弊社の昇格規則では、学卒の場合2年目と4年目に昇格チャンスが回ってきます。
階級によって部とかグループごとに枠が決まっているらしく、推薦によって選出されます。

最初のほうはだいたい普通に仕事ができてれば推薦から漏れることはありません。
ということで、金曜日に部長からTEL。

部「心して聞くように」
俺「部長から電話があった時は常に心して聞いております(笑)」
部「そうだったな(笑)。ではきりりさんに連絡です。貴方は昇格対象者として推薦されましたので、昇格試験を受けてください。昇格試験内容は。。。」
俺「ははっ、ありがたく頂戴します」
部「なんか心配ある?」
俺「今のところないっす!」
部「今のところって(笑)なんかあったら言って来い。まぁ心配してないから」
俺「常に俺を心配してください!」
部「わかった、わかった。頑張れよ~」
俺「あざーすぃ」

という5分くらいの会話で内示終了。即直属上司へ連絡し、今後のスケジュールを確認。

俺「無事内示ありました~」
上「じゃ、今後のスケジュールはうんたらかんたら」
俺「了解です、とりあえず今日中に骨子提出します、土日で論文だします。土曜日にドラフト版だして、月曜朝めどで改訂版だします」
上「よろしく~、まぁ心配してないから」
俺「常に俺を心配してください!」
上「わかった、わかった。頑張れよ~」
俺「あざーすぃ」

ということで、今論文ドラフト版を提出した。


昇格論文っていっても、あんまり論文得意じゃないんだよね。。。


とりあえず書いたことは、
 ・今のミッション
 ・今感じている課題
 ・課題の解決策と組織への貢献策(←だいたい同じだよな)
 ・今後の目標
という一連の流れを記載。


びっくしりたのは、論文が今年から(?)A4 一枚になったこと。えー。まじかよ。
書きたいことクソみたいにあるよ!
まとめるの無理!
だいたいA4一枚で俺のことわかんのか?クソ人事め!
言いたいことバリあるんじゃぼけ!
俺の話をきけ~ぃ!!(マクロス風に)

プロジェクトもプライベートも多忙なのにこのスケジュールとは。。。
あ、提出期限は内示から2weekです。面接は12月だってw

急に多忙になりましたわ~。

でもお給料が雀の涙ほど上がるはずだから頑張るわ。



面接(練習含む)ではやりたいことも最近思い出したし、言いたい放題言うつもりです!


| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ぽっき~の日 ~20091111~

ぽっき~は食べてない

>でだし


今日はちゅ~やんの誕生日だ。
あいつはいいな、こんな覚えやすい誕生日もそうそうなかろう。

みなさんhappy birthdayメールを送ったんだろうな、彼、人望あるからね。

俺なんか3月23日生まれなんだけど、3月25日生まれのツレがいたばっかりにまともに祝われたことがない気がするぞ!だいたい24日に飯食いに行って、しかもなぜか驕りでもなく、それで終了。
まぁそれでいいけどな。



ついこないだ、望郷だ、郷愁だ言っていたのに、このタイミングでまた大学のツレの誕生日。
嫌でも昔を思い出す。


ついに、今日、あけてはいけないパンドラに手をかけてしまった。。。アルバム


あ~いろんな意味であの頃に戻りたい。。。



| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

郷愁の念 20091109

パーマ飽きてきた

>でだし


どもども。最近よく昔のことを思い出すようになりました。歳ですかね?


11月頭には大学時代の嫁さんが来てくれていました。
大事な報告と、彼の素直な気持ちを聞きました。
こんなマジな話をしたのは初じゃね~か!ってくらい熱い話だったさ。


そして昨日は高校時代のツレと会ってきた。
高校時代の親友と、中学からのツレ(親友なのかもしれんが)と高校時代からのツレ(←の嫁)と4人。

親友は職業柄なかなか会えない事が多く、そうこうしているうちに転勤らしい。
オイオイ、もう少し俺らは遊べただろ?飲めただろ?
俺何してたんだろ??

そういえば中学のツレも多分後2年くらいしたら転勤じゃないか。
この夫婦は、おこがましい言い方かもしれないが、俺がきっかけを作ってくっついた、高校時代のベストカップルなんだよね。今は夫婦だけど。超自慢(マジ!)。

俺はこんな性格だから素直になれんし、ツレも素直じゃないからなかなかお互い気持を表すことはないんだけど、こいつらの結婚を機に少しプレゼントさせてもらった。2次会の写真とかをまとめたアルバム。。。
こいつらになら、なんかしてやりたい!って自然に思えたんだよな。
昨日はあいつの感謝の気持ちが垣間見えて、素直に照れたんよね。


俺の大好きな人たちは当たり前に存在するんだけど、当たり前にいつまでも一緒じゃないんだよね。
中学のツレも、高校のツレも、大学のツレも今はみ~んなバラバラなんよな。
それがすげ~つらいんだよな。寂しいんだよな。




俺がSEになりたいと思ったのは、距離と時間をITで壊したかったからなんだよね。
福岡にいても、岡山にいても、広島にいても、兵庫にいても、富山にいても福井にいても山形にいても愛知にいても東京にいても、「繋がってる」と確かに言える社会を作りたくてSEを小学生から愚直に目指して今実現させたんだよね。


忘れとったけど、俺はそういう仕事をしたかったんだよね。


望郷の念とともに俺は大事なことを思い出したよ。
これだからダチは超大事なんだよ。


| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

反骨心が芽生えたのはいつか? ~20091104~


一気更新です


>でだし


今はみなさんにチャラいとよく言われます。
変わってるとも、反抗的だともいわれます。



小さい頃はめっきり宿題も忘れないいい子だったのだけど、
こうなってしまったのはいつからなんだろうか?
反抗期もなかったよ?

今反抗期?
つーかずっと反抗期?



と、ふと疑問に思いました。



今の自分に関しては、そこそこ評価しているけど、今の自分ができる礎がどこにあるのか?
と、すこし自分を見つめられる機会を作りました。

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

時間節約術インターネット編 ~20091103~

いつもインターネットで時間を無駄にしている皆さん、こんにちは。
時間は公平で有限です。

最も貴重なリソースです。
減りはしても増えません。
君たちみたいに無駄に増えません。


>長い出だし



さて、最近Webサービス使いまくりの私ですが、はてぶを使い始めてから良い傾向。
これまでのネットの使い方を整理。

before
 ブログ更新
 巡回サイト閲覧
  -ブラウザの「お気に入り」をフォルダ毎にバーっと確認

結局、巡回サイトを確認するのは、自分の中でフローになっていて、更新の有無、情報の有益性に関わらず確認していました。

中には全然意味のないものもたくさんあったと思います。

それで、webサービス大好きっ子の私は、ブラウザに登録していたブクマを全てはてブへ移行。

その結果、一端はてブに入ってから巡回サイトを確認しなくてはいけない状況を作りだしました。
あえて、一度手間を作りました。

はてブの本来の良さは、ブクマをweb上で共有できるところですが、そこと違う形で効果がでかかった。

手間がある分、一日に確認するサイトが厳選されてきて、結果的にネット時間が短縮できました。




ちなみに今使用しているwebサービスをまとめます。
 ・はてブ(webブックマークサービス)
 ・楽天(主なオンライン購入先)
 ・FC2ブログ
 ・mixi
 ・gree
 ・Twitter(つぶやきブログ)
 ・FriendFeed(ほぼ同上)
 ・Facebook(ほぼ同上)
 ・gmail
 ・exciteメール
 ・gooメール
 ・yahooメール


ちょっとメール系はまとめる予定。

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

  • リンクリスト● 旧ブログ,
  • ユーザタグ●
  • AD ●
| WRITES |
● きりり2
きりり2
未来の自分用日記を提供
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。