未来の自分との約束のため..日々最高の自分への軌跡を綴る!!
 



| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2009年総振り返り ~20091230~



まちがいなく、明日日記を更新する気にはならないだろうから、今日振り返っときます。


2009年、始まりの時に俺はこう考えていました。
「2009年は出会いを大切にしよう」


その通り、2009年には数多くの出会いがあり、再認識できたことがたくさんありました。


公私ともにhappyな1年ではありませんでした。
が、それ以上に勉強になった1年だったと思っています。
決して悪くなかったこの1年間。まだまだ振り返ります。



2009年を示す漢字:
【謝】
感謝の謝
謝るの謝
どちらもです。

プロジェクトで失敗して、各方面に謝りました。
そして、後悔と共に元彼女に謝りました。またツレ含めてみんなに謝った、そして感謝した。


2009年のお仕事:
初めて任される仕事、をなんとか乗り切ってきました。
また、初の大規模トラブルを起こしました。
そして、プライベートで世話になっている先輩との仕事。
これら全てが僕を成長させてくれました。感謝。

2009年のプライベート:
本当にプライベートも辛かったっすね。

年始はボードに明け暮れて、とっても楽しかったです。
その後、新しい彼女との出会いと思い出を作るも、元彼女さんと同様の理由で別れ、そして自分と向き合う時間の中で、自分の気持ちを理解しました。
自分の気持ちにしたがって行動するも、時すでに遅く、かつてないほどの後悔に駆られました。
世のシツレンソングが全部味方になってくれ、僕の気持ちを代弁してくれましたw

元彼女さんと別れる直前くらいから僕はずっと落ち期で、今も抜け出せない状況のままっすね。

2010年に向けて:
これまた情けない話ですが、正直来年の事をまだ何も考えられていません。
どうしたいのか?
どうなりたいのか?

見えているものは手の届かない事ばかりで、他は見えないものばかりです。

ゆっくり連休で考えることとします。




いつも年始の挨拶をしているのですが、今年は以上を持って年末の挨拶と代えさせて頂きます。
みなさんにご心配もご迷惑もおかけした2009年でしたが、どうもありがとうございました。


2009年、自分と友情と愛情を再確認できた1年でした。
ありがとう。


| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

4/10 ←連休消化中 2009年を振り返って(6~12月)  ~20091230~

連休は早い、早すぎるぜ

>でだし

2009年と俺の本質を表すような連休の過ごし方をしています。
2009年を振り返る前にこの連休を振り返ってやろうか!?あ??

その後に今年の後半戦を一気に振り返ってやる!



26日:
先輩からのスノボの誘いを断って、映画館へ。
先方の希望でカール爺さんの映画を鑑賞する。
周りは女子とカップル率高し、涙を流す声も聞こえるがイマイチ感情移入できず、泣きポイントなしのまま終了。

その後買い物に付き合って帰って寝る。

27日:
夕方まで爆睡。
夕方からツレのスノボウェアの買い物に付き合って新宿へ。

ハッキリ言って、久々に女性の買い物に付き合ったんですが、こんなに面倒なものだったかしらん?って感じでイライラ。。。

もう絶対こいつとは買い物行かない!

新宿からトボトボ帰ってきて寝る。

28日:
昼から御茶ノ水でこちらもツレのスノボウェアの買い物に付き合う。
しかも同期を巻き込んで(悪いことした)

これもマジ面倒だった。早く帰りたかった。
たまたま寮の忘年会を予定していたので、さっさと帰還した。

夜は1年目3名とともに船橋のやどかりへ。
美味くて安い、これ最高!

この日はこっから長かった。
突然23時過ぎ後輩からTelがあり「呑もう」と。。。
俺さっき呑んだけどなぁ。。。と思いつつも付き合ってやることに。

1時間くらいサシで呑んで解散、なんか溜まってたみたいっすね。
後輩って言っても同い年なんだよね、悩みは似てるのかもな。

29日:
まぁほぼ今日だよね。
超朝早くに起きて、飯食って本読んでたら眠くなって寝たら起きたのが14時。
そっからガリレオ見て、夕方自炊して、眠くなって寝たら起きたのが23時。
そっから風呂入って、いろいろネットして今!!


以上全て起床は午後、ほとんど活動していない感じ。
昨年は雪山に行きまくってたのになぁ。。。

明日スノボツアーに行こうかと思ったけど申し込めないので、マイケルを見て古着見て来ることにした。



さ~こんなダメダメの俺の2009年後半戦はどうなったのか?



6月:
記事数が多いなw
ちょっと悩み始めてる&落ち期に入ってるね。

自分の振り返りがいい感じにできているのではないでしょうかね。

7月:
記事数がちょうどいい感じw
いよいよプロジェクトトラブルが佳境に入ってきてますね。
あと初めて失恋に関して記事書いてます。
(失恋という書き方は間違ってる気が毎回するな)

このころから抜け出せない泥沼に入っていくんだよな。
公私ともに。。。

8月:
失敗プロジェクトの最終締めでした。俺まじお疲れ。

あと江戸川の花火大会にも無事参加できましたね。
これを見るたびに寂しくなる日がいつかなくなりますように。

9月:
記事数が一気に減った。
超トラブル時期っすね。

忙しいおかげでモヤモヤすることを考えなくてすんだよね。

10月:
ちょっと落ち着いた模様。
記事も公私が1:1でちょうどよい。

確かこのころにボード準備始めたんだよな。

11月:
びっくりするくらい仕事の事ばかり書いてますな。

実はこのころ大事なことをプライベートな事で抱えていまして、それを隠す意味で仕事のことばかり書いていたんだと思う。お恥ずかしい。

12月:
振り返り開始。
総振り返りは別記事にて。



| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

プロジェクト振り返り ~20091230~

やっぱ計画って大事

>でだし


先日のクリスマスイブに完了したプロジェクトに関して記録する。



------------------------------------------------
プロジェクト概要:
H/WのEOSLに伴う機器リプレース、およびそれに伴うデータの移行

案件規模:
金額規模省略、要因規模はAP7名、インフラ6名程度。
※時期によって上下あり

H/W情報:
全てHP製サーバ・ストレージ
 サーバ8台
 ストレージ2台

M/W情報:
クラスタリングソフトとしてVCS
バックアップソフトとしてNBU、およびHPのBC

ポジション:
SS系SE兼インフラPL

タスク・ミッション:
インフラPLとして、案件メンバーの進捗管理及びスケジュール管理。
また、AP部隊との連携、顧客ハンドリングを実施


難しかった点:
・過去担当案件にて、ミスがあり、顧客・AP部隊の信頼を損なっていた
・加えて、初めてのAP担当者(PM)
・顧客担当者が、部長クラスであり調整が難しい
・案件メンバーが1.0での紐付きではない
・自身のPL経験不足、およびスキル不足
・初物のHWなど

工夫した点:
・AP担当者とは密に連絡を行った
 -事前に懸念点を洗い出し、早め早めに芽をつぶす
・顧客打ち合わせ事項は事前に精査
 -時間が限られるため、打ち合わせとメールでの報告を活用
・インフラメンバーのみの朝会を実施し、進捗管理とタスク管理を密に実施
・同時進行の案件でのやり方を見本としてトレース
・情報共有はベンダー含み内部に都度展開

失敗点・今後の改善点:
・ホウレンソウが漏れることが度々
・パートナーの業務結果の確認方法が荒い、もう少し詳細に確認すべき
その他多数。。。

------------------------------------------------



個人的な自己採点は60点。
ギリギリ合格点、という意味で。

来年早々に振り返りをしなくては。。。(既に依頼済)

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

仕事納め ~20091225~

クリスマスに仕事納めとは中々粋だな

>でだし


今日の今日まで年末感のないまま来てしまいましたが、ひと足早く仕事を納めました。


振り返ると今年一年は、業務的には多忙を極め、トラブル多数というとても輝かしいとは言えない1年でした。
成功よりも失敗から学ぶことが多い人生ではあるけど、「ここまではいらん」と泣きが入るくらいの辛さだった。


今年は4件のプロジェクトを実行したわけだが、内1件が大トラブル。
作業をやればミス、という有様。
怒られるレベルを超して、呆れられるレベルだった。


今日はクリスマスプロジェクトを卒なくこなした上司たちに年末の挨拶と詫びをして回った。
今日クローズを迎えた案件が無事に完了したこともあり、みなさん優しい言葉をかけて頂いた。

「頑張ったな」
「大変だったな」
「おつかれさん」

俺はこの言葉を聞きたいがために、彼らの為に、お客様の為に、そして何より自分の為に毎日残業してるんだよな、と再確認した。


今年の俺の評価は決してほめられたものではない。
上述の言葉も100%じゃない。

来年こそは。

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年を振り返って(3~5月) ~20091223~

今日もさむしね

>でだし

クリスマスを目前に~、控えた日本中が~熱くなる~前日~僕は寒くて引きこもり~♪
と歌ってみた。


クリスマスより2009年が終わりに近づいている現実を日本国民はもっと認識すべきだろ。
さて、そんな2009年の前半戦振り返りである。


3月:
25歳になりましたね。
寂しい誕生日でした。特にイベントもなく、淡々と終わりましたね。

このころは仕事も落ち着いていて、いろいろ考えている模様です。

4月:
このころからトラブルが多発し始めている雰囲気が感じられます。
また、社会人4年目になったこともあり、いろいろ業務的に困ったり悩んだり、憤ったりしてますね。

5月:
GWで浮かれる中、大事な友人の結婚式。
僕と逆の人生を送る彼らをみて、嬉しいような悲しいような。



まだまだ2009年序盤は調子がよさそうですね。
この調子のいい時期にいろいろ準備しておかなかったのが、あとあとに響いてくるんだよね。。。

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ボーナスの消え方 ~20091223~

あとだしじゃんけんなり

>でだし


12月頭に冬季ボーナスが出ました。
予想通り、大方の景況感通りの結果であり、特筆すべきことは無い。

そんな雀の涙の"使い方"ではなく、"消え方"を記載しよう。

 ・バイク故障・修理 10万
 ・テニス後輩への年貢 1万5千
 ・サークル後輩への年貢 2万強
 ・自分へのご褒美 2万
  -ちょっと高いランチ
  -ちょっと高いラーメン
  -ちょっと高いディナー
  ★以上全て一人分
  -家具(たな)
  -本

なんかバランスおかしくねぇか??

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

お仕事の反省 ~20091217~

2009年ももうおしまいだな

>でだし


最近ちょっと仕事上で学ぶ場面が多かったので記録しておくよ。
きっかけは、お客様からの呼び出し打ち合わせ。

当初予定がなかった打ち合わせが、急遽お客様主導で企画されたため、水曜日AMに出向いた。

その場で、きつい口調、きつい語調、きつい強面で言われたのは、ささやかとは言えないクレームだった。


「情報提供が不足している」
「判断ができない」
「リスクは貴社ではなく、弊社が取るんですよ?」


とね。。。


おっしゃっていることは至極まっとうで、反論の余地もなかった。
俺は(俺たちは)独りよがりで仕事をしていたのではないか?と振り返るきっかけをもらった。


ということで最近の自分を振り返った。でるでる。。。



【最近の自分の仕事ぶりを振り返って】
・集中して仕事していないため、生産性が異常に低い
・相手の立場でものを考えることをしていない
・戦略を立てていない、場当たり的な仕事に終始している
・もう一歩踏み込んだケアができていない
・不明点をそのままにしがち
・嫌なことから逃げがち


こんなことでまともな仕事ができるはずがないな。。。


どうしようもないことも確かにある気がするけど、意識すれば変わることも確かにあるんだから、明日からがんばろう。来週からじゃなくて、今から頑張ろう。

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

忘年会といいつつ毎年刻年会 ~20091213~

酒飲んだ~

>でだし

どもどもども。
今日はいつもの寮メンバーで飲み会。

やっぱり寮リーダである私が、忘年会・冬企画・新年会は企画しないとだめってさw
本当にうちの寮には人間的魅力に溢れる人が多くて、クソッタレの人事の割に頑張ったな。


ボードにも行きたいし、温泉にも行きたいしさ。
なんだかみんな離れていくみたいだし、なんとか最後に仲良くしたいものだね。



僕自身はとってもお寒い状況だけどさ、せめて周りの幸せを遠くから祈ることくらいはできると思うんだ。
いかん、泣けてきたからここらで失礼するよ。

みんな今年と来年もよろしくね。

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年を振り返って(1,2月) ~20091213~


今年は事前に振り返るぞ~

>でだし

早いもので、もう12月の半ばにさしかかったね。
今年を今振り返ると、「変化の年」だった。

特にプライベート環境の激変や、仕事面での苦労が多い1年だった。
当然学びや気づきも多い一年だったので、振り返りをしたいと思う。

1回にまとめると長くなりそうなので分割して記録する。
とりあえずは1,2月分を。



1月にいろいろ目標をぶちあげてますね。
今年はいろいろ新規プロジェクトを立ち上げる予定が、全然進んでいませんね。
こちらは別途来年に持ち越しします。 → プログ作成

あと、ぱっと見、悩んでるな(笑)
ちょうど仕事で任されることが多くなってきて、不満も大きくなってきて、さらに自分に自信が持てない事が多かったみたい。今担当しているプロジェクトが完了したら、そこで振り返りをしたいな。


今年の年始はマジボードに行きまくってたね。
本当に楽しくて、テニスと同じレベルで大好きになったな。
今年もがんばるぞ~



最後に、このブログって気が付いたら4年間続けていたな。
2006/4/4~今まで。(http://kiriri2.blog61.fc2.com/blog-entry-1.html)

きっかけも社会人になってから引っ越ししたんだった。
これからもどうぞどうぞ。

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

きつねのはなし、太陽の塔、カラマーゾフの兄弟 ~20091212~

読書感想文ですな。


>でだし


【きつねのはなし】 森見登美彦
もうファンといってもいいだろう。
前回の【新釈 走れメロス 他四篇】 から連続で購入・読了。

これ★★★です。

これまで読んだような、独特のかき回しは無いものの、不気味な雰囲気が伝わってきて引き込まれる。
読んだ後に不気味さがいつまでも続く。

買いの価値あり。


【太陽の塔】 森見登美彦

こっちは森見さんのオーソドックスな文体で、ファンなら違和感なく読み進められるだろう。
特に感想なし。モテない男のモテない話。


【カラマーゾフの兄弟】 ドフトエフスキー
有名どころなんで、漫画で購入。
読みやすかったけど、まぁふつうである。




今年の年末には「夜は短し、歩けよ乙女」を再読することにした。

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

今週の土日作業+α(ボーナスとコーチャーと) ~20091206~

今月は2回の土日作業があります。
先月は1回ありました。
先々月は3連休が3連勤になりました。

>でだし

4年目ともなると、結構多忙ですね。
1年目と2年目に、「仕事がなくて死にそうだから仕事くれ」と偉い人に文句言いに行ったのが超昔のような思い出です。


今月末に顧客の本番リリースの為の、リハーサル作業を今週末に実施したわけですが、前回の失敗のトラウマもあり、とても憂鬱です。
どれくらい憂鬱かと言うと、胃が痛くなるくらい。。。
この案件を終えれば確実な成長と信頼が待っているとはいえ、楽じゃない。

※ちなみにこの文面は仕事の合間で考えた


だいたい、顧客のwebシステムの切替なので、働く時間帯がハンパない。
土曜の23時~日曜9時までなので、10時間労働ですね。
その内、待ち時間を除くと3時間程度なんだよね。つまり待ち時間が7時間ってオイ!

待ち時間の間は、トラブルが起こらないようにひたすら祈るっていうね。。。
胃が痛いわ!!



そんな胃痛の僕にも朗報が★
12月だからボーナスだよね。ボーナス。
今回は自宅のファッキンVista様ノートPCのメモリ拡張します。1GB→4GB。

他は昨年同様雪山に投資します。
今年はまだ雪山行ってないなぁ・・・


あと、4年目になって初、正式に下が着きました。コーチャーってやつです。
僕にも育成責任が回ってきたと言う事です。

今まで2回後輩と仕事をしてきたんだけど、このどちらも使えない(にくい)後輩だったのですが、今度は優秀なのがきたらしいです。
とりあえず前の二人と比べていいところは、
 ・礼儀がしっかりしてる
 ・清潔感ある
 ・志がある
 ・試験とかの成績が優秀
悪いところは現在あまり見えていない。

僕の手ごまとしてガツガツ動けるように頑張って育ててみるか。
とりあえずコーチングの本は買った。

あぁもうすぐ今年が終わって、来年になって、来年度になったら5年目か。。。
我ながらこんなに仕事が続くとは思っていなかった。

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

最近の趣味趣向 ~20091205~

おいおいもう師走がばしばしすぎていくよ

>でだし


みなさんご存知の、「来るもの拒まず、去る者追わず」のきりりですよ。
最近そうでもなくなってきたんですが、まぁ詳しいことは3年後くらいに話すわ。



まぁそんなこんなで、みなさんご存知の「ストライクゾーンは人の倍、B専じゃないよ」のきりりです。



最近は鉄板三人衆がいるのですよ。
とだ
きたがわ
ささき


まぁこれにもんくはあるまい。



で、最近はこっち。
ふるたか
きせ


半裸なのに理由は無い、もっとも美しい画像を探しただけね。


あぁ美しい人に囲まれたい。
もうおっさんやな~

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

自己分析 ~20091202~

娘につれてきてほしくない彼氏の特徴ランキング
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/999/boyfriend_point_parent/

>ソース

自己分析してみたよ!

1.暴力をふるう 
男女平等主義なので、殴りたい状態に陥れば関係ありません。 
フェミニストではありません。

2.酒乱 
九州男児ともあろう私が、下戸なため、ヨッパライダーに変身した場合の責任が持てません。
一般的には優しくなるという噂がありますが、記憶がございません!

3.借金がある 
大学時代の奨学金をコツコツ返しています。
返済の目処はたちません。
むしろまた借りたい!(無利子なら)

4.ギャンブル好き 
競馬場は好きですね。 
サラブレッドは超カッコイイ! 
花札も出来ます。 
なにより物を賭けたジャンケンが大好きです。 
ざわざわざわ。。。

5.浮気性 
一人の女性を愛し続ける自信はありません。 
自分すら愛せないのに。。。

6.刺青が入っている 
ピアスは開けてました。 
元々痛いのが大嫌いなので(注射とかマジ嫌だし)、刺青は入れれないです。 
ただ、全く痛くない刺青があるならやる自信がある。 
と言う意味で精神的には刺青入れてる人と変わりません。 
どうでもいいけど刺青って漢字カッコイイな。

7.定収入がない 
ついに否定できるぜ! 
一応サラリーマンです。 
SEです。 
その代わり夜遅いです。 
死亡保険に入れとくと儲かるよ!!

8.ニート 
7と一緒じゃねーか! 
つーか7よりニートの方がまずいだろ! 
 →アンケートに答えた親御さんは”ニートなんてありえない”って感じなんだろーな。

9.性格が悪い 
性格が良いといわれることは稀。 
稀に言われても『いい性格してやがんなぁ』的なアレ。

10.挨拶ができない 
体育会系なので挨拶は必須です 。
親にも伯母にも厳しく躾けられました。
これは大丈夫!
人見知りだけどね。。。

以上8/10マッチする結婚できない25歳関東在住SEの呟きでした。 みなさんご清聴有難うございました!





| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

  • リンクリスト● 旧ブログ,
  • ユーザタグ●
  • AD ●
| WRITES |
● きりり2
きりり2
未来の自分用日記を提供
