未来の自分との約束のため..日々最高の自分への軌跡を綴る!!
 

スポンサーサイト


| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

論文の書き方



日に日にそこらじゅうの店がピカピカになってます。
なんかあるんすかね?きっと暗いところが怖い人ばかりなのでしょう。

赤、青、黄色、キレイだな☆





無性にうざい光に囲まれつつ帰っています。
この時期が一番嫌いかもしれません。




そんな僕は、今も昇格論文というやつに追われていて、今は息抜き中なのです。



久々に真っ赤になった自分の成果物を見ました。
なかなか見れないよ。真っ赤なドキュメント。



「クリスマス仕様ですか?」
と上司に尋ねたところ、
「こっちはちっとも幸せにならないよ?」
と返されて、
「クリスマスと一緒ですねw」
と返しておいた。




そんなこんなな今日この頃、学生諸君は論文書きに追われているのだろうか?




備忘録として、僕なりの(上司の言葉引用)論文の書き方講座は




こっち↓




 追記
論文の書き方・順序



1.テーマを決める
 論文を書くからには、誰かに見てもらって、自分の考えをアピールしなくてはなりません。論文を書く上で最も大事なのは、自分のアピールが相手に通じるか?です。

【テーマ=言いたいこと】

でいいので、しっかりと考えましょう。


僕の場合は、
【こんなに頑張ってるんだし、これからも頑張るから金をくれ】
です。




2.話題の提起方法を考える
 卒論だとここらへんが面倒だけど、さくっと先生か先輩に聞きましょう。「なんでこの研究が必要なんですか?」とか「この研究がなんに役立つんですか?」でいいだろう。

昇格論文だと、昇格するために書くのではしょります。
君らの場合だとこんな感じか?

【最近はクロックで同期させて動作制御を行う場合、その速度の限界が見え始め、非同期での動作制御が注目されている】
と書き出して、僕の研究は今の課題を解決できるんでっせ!!と話をもっていく。



3.問題点・課題は明確に示す
テーマは決まった、話題も提起した。でも問題がないと、誰も困ってないので、論文かいてまでアピールする必要がないです。なので、問題点を明らかにします。


【仕事頑張ってきたんだけど、お客さんとうまく話せないんすよね...どうしよう?】




4.解決策を示す
 解決策は明確かつ、課題を確実に(論理的に)解決できないとまずいです。そうしないとテーマを言えないから。


【喋りが下手でお客さんとうまく話せないので、ナンパしてしゃべりを磨きます】




5.解決策を実行することでどうなるのか?
 テーマをでかでかと書きます。


【金をくれ】




6.謝辞とか今後の展望とか、まぁフリースペース


【腹減った】





以上で簡単な論文の書き方でした。



【一年間で成長したが、今はお客様との交渉がうまくできない。これは交渉部分は上位者が行っていたことによって、私自身の経験値が少ないためだと思われる。交渉を行う下準備はできているので、今後は自らがお客様と交渉の場に立ち、積極的に発言することで経験を積み、会社を代表するSEとして仕事を実行していきたい。だからもっと金をくれ。最後に腹が減りました】



とかね。
他のポイントは、「文章の書き方」とかでぐぐって出てきた方法を使えばよし。

・文章は短く
・かっこいい言葉をポイントとして使う
 -積極的に
 -集中して
 -徹底的に
 -○○までに
・最もいいたいことは簡潔に


スポンサーサイト

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントおおきに










<




非公開コメント

トラックバックURL
  • リンクリスト● 旧ブログ,
  • ユーザタグ●
  • AD ●
| WRITES |
● きりり2
きりり2
未来の自分用日記を提供
