未来の自分との約束のため..日々最高の自分への軌跡を綴る!!
 

スポンサーサイト


| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

社会人の文章について

社会人になるとかなり文章(ドキュメント)を作成します。

これってかなり面倒な作業なんです。
今の時代手書きでドキュメント作成することもそうそうないでしょうから、当然PCで作成。

で、でも、フォントの統一やら、ですます調、だである調の統一、句読点の位置とかとかとか…


んでもって、学生時代ではそうそうないんですが、作成したドキュメントは、例え作成者が記してあったとしても、会社のドキュメントになっちゃうんですね。

つまり、俺が議事録(会議の要旨をまとめたもの)作成したとしましょう。

俺は必死に会議内容をメモします。
決定内容やら、口約束レベルから全部メモ。
メモし切れなかったものは上司に確認。

さぁ議事録作成。


次は?



会議の相手、つまりお客様に承認をしてもらうんですね。
ないように間違いがなければOKって承認印を頂いて無事終了。

ってことは、お客様からすれば、俺個人が作成した議事録は=会社のドキュメント。

承認の対象は、俺の作成したドキュメントではなく、会社の作成したドキュメントになってしまうわけですわ。


さらに、会議に参加できなかった社内の人がいれば、当然議事録を参照します。そういった意味も含めて、仕事で作成するドキュメントは、社外にも社内にとっても大事な証拠になるんですねー


勉強になったね?


では追記ではこの文章をビジネス文章に…
 追記



しようと思ったけど次回で。
スポンサーサイト

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントおおきに










<




非公開コメント

トラックバックURL
  • リンクリスト● 旧ブログ,
  • ユーザタグ●
  • AD ●
| WRITES |
● きりり2
きりり2
未来の自分用日記を提供
