未来の自分との約束のため..日々最高の自分への軌跡を綴る!!
 

スポンサーサイト


| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

社会人の文章の見本(低レベル…仕様です!!)

社会人では、相当量の文章(ドキュメント)を作成します。

この作業には多く手間をかける場合がしばしばあります。
最近ではドキュメントを手書きで作成することは稀で、
PCを利用してドキュメントを作成することになります。

手書きに比べると簡単にドキュメントを作成できるといっても、
フォントの統一、語尾の統一、適切な句読点など読みやすい文章
を作成するために注意を払うべき点が多数存在しています。

さらに学生時代と大きく違うのは、
作成したドキュメントは会社が作成したドキュメントとして存在することです。

私が議事録(会議の要旨をまとめたもの)作成した場合、
会議の相手、つまりお客様に承認をして頂きます。
そして、内容に間違いがなければ承認印を頂きますが、この際のドキュメントは、
お客様からすれば私個人が作成した議事録ではなく、会社のドキュメントとなります。
さらに、会議に参加できなかった社内の人間は、議事録を参照します。


このように会社で作成するドキュメントは、
社内・社外を問わず会議の内容を残し、決定事項を記録する役目
を持ち、不特定多数の方に読まれることを前提に書く必要があります。
ゆえに、制約や決まり事が多数存在し、ある程度自分勝手に作成する
ことを許されていた学生時代とは大きく異なります。



                         2006/6/22 1:00   作成者 〇〇〇
 追記

 
 
 
どうだったでしょうか?
多少読みやすくなったかと思います。
まだまだ未熟なのでこのレベルですが、これからもっと精進したいと思います。



精進する…
実は最近モチベーションが下がってしまっていました。
研修の忙しさや、人付き合いなどが原因と思いますが、
何よりも貴重な今の時間を無為に過ごしてしまっていた自分にようやく気づくことが出来ました。


研修も残り2週間あまり、今週末には内示が発表され、配属が決定します。最後の締めで、昔のような『眠れる獅子』に戻り、『飛翔の獅子』を一刻も早く皆さんにお見せしたいと思います。



現時点の目標:
1、研修の納期を守る
2、TOEIC目標500(現在勉強時間0)
3、10月の基本情報取得







先日卒業祝いに友人から頂いた扇子を使い始めました。
物にこだわる私としては、彼のこのチョイスに喜びを覚え、夏になったら必ず使おうと心に決めていました。

扇子を広げて風を創ると、なんともいえない良い香りがします。扇子には『志』の文字。


彼が知っていたかわかりませんが、『志』は私の好きな漢字の一つです。もしかしたら、彼が僕をイメージしてこの扇子を選んでくれているのかもしれない…彼にとって、俺を表す言葉は『志』なのかも知れないと、調子にのって妄想していましたが、その時上述の自分の状況に気づくことになったのです。


ここで、読んでいるであろう『彼』に感謝の意を表します。
お前から貰った『志』と俺のもう一つ好きな言葉『翔』を胸に、もう少し頑張ってみせます。ありがとう。
スポンサーサイト

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントおおきに










<




非公開コメント

トラックバックURL
  • リンクリスト● 旧ブログ,
  • ユーザタグ●
  • AD ●
| WRITES |
● きりり2
きりり2
未来の自分用日記を提供
