未来の自分との約束のため..日々最高の自分への軌跡を綴る!!
 

スポンサーサイト


| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

終わりよければ全て由…とは行かないのが社会?

おつかれ俺。
ほんとに頑張ってたか俺?
もっと頑張れなかったか俺?


そんな1日でした。
昨日(7/3)が今回の演習(研修)の報告会でした。
約一ヶ月に渡って遂行してきたプロジェクトの報告をするのです。

『全力でやってので後悔はありません。自分を誉めたいです』

とか

『自分に金メダルを贈りたいです』

とか、スポーツでは許されますが、社会人ではそうはいかないようです。


プロジェクトを遂行するにあたり立てた計画(適当)と、実績を評価します。また、お客様から頂いた評価について分析をします。その結果を定量的に評価するのです。


例えば、
計画:10日で実装

①実績:9日で実装
②実績:10日で実装
③実績:11日で実装
の場合、
①は上手くいった原因を分析、How Toを社内で共有する使命が発生します。
②は計画どおりに行えたのか?問題は発生しなかったのか?もっといえば、ぎりぎりセーフなのか、余裕があったのか?余裕なら余裕分はどこからきて、何に使ったのか?を報告。
③ならば遅れた原因は何か?それを防げなかったのか?次回の対策は?残された課題は?…などを報告します。


俺のチームは、社内でも有名なスキルマスタがいたので、この人にすがりまくってなんとか予定通りプロジェクト終了。はぁやっとオワタ。。。とかいうまもなく、問題点の洗い出し、上手くいった施策の検討、残された課題の洗い出し、今後の予定などをだして、それらを定量的に分析、発表資料を作成し、発表、さらに評価を受けて、上位が今日(7/4)に来賓(会社の偉い人)の前で発表。


と、なってました。残念ながらうちらは2位だったらしく、TOPに名を売る機会は得られなかったorz

でも、発表を聞いていると、やっぱ俺らに足りないものがあるなぁと痛感。

振り返ると4月から始まった研修。『なげー』とか言ってたけど、マジあっという間で、もうおしまい。

こっからは、仲良かった人たちと離れ、それぞれの配属先で研鑚を行っていく日々です。

関連会社の人はそれぞれの会社に帰って行ってしまわれます。

講師もさよなら。もしかしたらもう会わない人がいるかも。



みんなとわかれてはやさんかげつ、またわかれがあるなんて…
 追記
 
 
 
 
引越し準備してます。センチメンタルな気分の日に引越し準備をするとろくなことがありません。

忙殺される毎日で見えなかった懐かしのモノ。
俺の記憶をくすぐってくれます。


あぁ、ほんとに照れずに言える。お前らに会いたい。



最近Nakataの引退コメントが話題ですね。

「自分を守るためにあえて無愛想に振舞った」


なるほどね、俺は逆。

さみしいとき
かなしいとき
つらいとき
だるいとき
くじけそうなとき

おちゃらけてみせた

それが俺かなと思っていた
素直に振舞うこと
自然にいること
その難しさは俺もNakataも一緒なのか?



ま、彼と俺じゃ置かれてる立場も、さらされてる状況も天と地くらい違うけどね。
スポンサーサイト

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントおおきに










<




非公開コメント

トラックバックURL
  • リンクリスト● 旧ブログ,
  • ユーザタグ●
  • AD ●
| WRITES |
● きりり2
きりり2
未来の自分用日記を提供
