未来の自分との約束のため..日々最高の自分への軌跡を綴る!!
 

スポンサーサイト


| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

ワーク・ライフ・ラブ・バランス と言う考え方

※書きかけの記事が消えた
※これからメーラー上で記事を書くのは辞めよう

転職活動のせいで、会いたい奴にも会えんぞチクショウ


>でだし


最近ワーク・ライフ・バランスという言葉を良く聞くようになったけれど、
僕は”ワーク・ライフ・ラブ・バランス”を提案したい。

そもそもの”ライフ”の中に組み込まれていた”ラブ"を切り出した形だ。
というのも、僕にとっては以下の認識だからだ。

ワーク:仕事の時間
ライフ:個人の時間
ラブ:特定の誰か(恋人・家族)との時間


僕の中では、ライフとラブは相容れない。
ツレと遊んでいる時間はloverとは遊べない。



そもそものワーク・ライフバランスという、”ライフ”と”ワーク”という
相容れない二つを分離し、それらのバランスを図ることで生活を向上させよう
という考え方・視点はすばらしいと思うし、面白いとも思えていた。

が、25歳独身の僕には家族がいないわけで、その点で少し違和感を覚えていた。
上述の通り僕にとっては”ライフ”と”ワーク”が相容れないように、”ラブ”と
”ライフ”もまた相容れないのだった。


ではこれらの3つの視点から、僕がどう考えているかを整理してみよう。
※整理し、再認識することが大事だと思っている
※認識からアクションに移すことが更に大事


ワーク:
会社によって、最低就労時間が定まっているので、これ以上は減らしようがない。
減らすなら残業時間だ。目標0残業というわけ。
そのために仕事術の本を読みふけって実践しているわけです。
直近は、0残業デーを設定し、提示奪取を図っています。(といっても転職活動に使われるorz)

ライフ:
せめて月1で友人と顔をあわせてみたいですね。
これからは温かくなるし、キャンプとかどうでしょうか?
最近はもっぱら雪山に土日を使っているので、雪解けのタイミングで幅を広げたいところです。
※今は今で満足度高い
長期的には、ワーク→ライフへ時間を移すのが目標ですね。

ラブ:
根本的なところから自分を見直す時期かと思います。
しかしながら、基本方針は変わらず、僕がhappyになれるかどうか?を軸として今後もアクション
すべきなのでしょうね。。。



以上私のワーク・ライフ・ラブバランスでした。
スポンサーサイト

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントおおきに










<




非公開コメント

トラックバックURL
  • リンクリスト● 旧ブログ,
  • ユーザタグ●
  • AD ●
| WRITES |
● きりり2
きりり2
未来の自分用日記を提供
