未来の自分との約束のため..日々最高の自分への軌跡を綴る!!
 



| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

怒りの更新 20090512


つくずく世の中は不合理だ

>でだし


本記録を残すにいたった理由は2つ。



1つ目
http://kusoshigoto.blog121.fc2.com/
このブログを見て感じるところがあった。

2つ目
本日上司から「生産性が低い」と言われた。
少なくとも俺の認識では、上司からタスクを依頼された時点で
・本日だけならば体をあけられる
・明日は別件対応で対応は難しい
・今回はスポット対応
と認識していた。

ちなみに、大事なのは、当然のことながら、本日というのは定時までの時間である。
※不幸にも本日は夕方からの用事があった


上司に対する俺の(怒りのこもった)返答は
・そもそも本日中で対応する旨を伝えている(残業して対応するとは言ってないぞ!)
・明日は対応できないことは連絡済み(ちゃんと認識してたか!?)
・明日対応できないことから、本日中に区切りがつく仕事を自分で選択した(タスク振り分けはそもそもお前のタスク!)
・(お前は認識していないだろうが)別件タスクもマルチで担当している(部下の状況把握もお前の仕事)
 →上記条件の中で俺は残業して(用事支障をきたしてまで)タスクをきっちりこなしたんだけど、それでも文句があるのか?



最近は本当に上司が忙しく、余裕がないのが俺からも見て取れる。
フォローしたい気持ちはあるが、そもそも俺の手の出せない範囲を上司が担当しているためフォローもままならない。
可哀そうだ、とは思うが、やつあたりされる理由にはならないので今回は言ってやった。

処世術?なにそれ!?




そっから思った、うちの会社と中堅以上のプロパーに対する課題感に関して記録したい。


■会社概要
中堅SIベンダー
親会社が日本で古くからあるでっかい会社


会社設立の経緯も関係するのか、典型的な古き悪き会社習慣が根付いた会社と言える。


ビジネスを行う上で、当然社外に対してはビジネスライクに接するべきだし、さらに社内に対してもビジネスライクさは求められるはずなんだけど。
中小・ベンチャーみたいに「むりくりがんばって云々」なんてフェーズはとっくに過ぎていていいはずのポジションなのに。

そもそも、むりくりやっても誰も幸せにならないのは、うちの人間ならみんな知っている。


もっと言うと、体と心を壊してまで会社に尽くす必要はない。



こういうことを言うと、良く聞くのが
「会社に育ててもらった恩があるだろう、それに報いろ」
というありきたりで使い古された文句であるが、見方を変えれば、社員の教育と保護は会社にとっても命題だろう。

社員がいない・使えないのであれば会社として存続する事が困難になるからだ。
社員教育というのは、会社の先行投資であり、会社の恩赦ではないのだよ。

なので、そもそも必要以上に恩を感じる必要もないし、俺の考えとしては会社を利用するくらいでも問題ないと思う。



話を戻すと、なのでもっと社内もビジネスライクに仕事をすると効率性が増していくはずなのだが、
・がんばってなんとかしよう
・客のことを考えれば会社はいい方向に行くんだ
・困ったらパワーで解決
・残業は当たり前
とかとかとか。。。残っているウチの会社なんかは、冒頭のブログの管理人様に言わせるところの
クソ会社
なんだろうな。





| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントおおきに










<




非公開コメント

トラックバックURL
  • リンクリスト● 旧ブログ,
  • ユーザタグ●
  • AD ●
| WRITES |
● きりり2
きりり2
未来の自分用日記を提供
