未来の自分との約束のため..日々最高の自分への軌跡を綴る!!
 

スポンサーサイト


| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SEの対お客様対応術 20091028


プロジェクト備忘録である


>でだし



今日久々の顧客打ち合わせだった。
初パーマ後だったので少しびびった。大丈夫だった。


その時強烈に感じたので、備忘録。




俺の担当範囲は俗に言うインフラと呼ばれる部分である。

サーバ・ストレージなどのHW部分に加え、DBやbackup、クラスタと呼ばれるMW、ネットワークやセキュリティを担保する部分。さらには、ログ監視や性能監視などお客様の運用に関わることも多い。

とうぜん、インフラの上にお客様の基幹サービスが載ることになるので、非常に大事ではある。
が、裏腹にやはりインフラという部分はお客様が疎い部分でもある。



お客様の希望レベルは、お客様の望むサービスレベルを満たすことさえできればなんでもOK!なことが多い。

ただなんでもかんでもウチが決めていいかというと、そういうわけもなく、どうしてもお客様にキメてもらう必要がある部分があるんだけど、やっぱりお客様はインフラに疎いから決めきれない事が多いんだよね。



そんなポイントに刺さる提案とは!?


1.ウチのお勧めを明確に提示する
2.おすすめな理由を明確に・わかりやすく提示する
3.松竹梅の案(せめて対抗案くらいは)だして、選択の幅を狭めてあげる


今後は上記を意識してお客さんに持っていこう。


まぁその前に社内のアホに理解させないといかんから面倒なんだがな。。。
スポンサーサイト

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントおおきに










<




非公開コメント

トラックバックURL
  • リンクリスト● 旧ブログ,
  • ユーザタグ●
  • AD ●
| WRITES |
● きりり2
きりり2
未来の自分用日記を提供
