未来の自分との約束のため..日々最高の自分への軌跡を綴る!!
 



| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

くだらないにきというものをかく:社会人の生活+目標設定・管理

ついに今日が終わってしまった。
ということは来週から大変な山場を迎えるということだ。
そんななかでも簡単に日記を続けられると良いなぁと思っている。


目次
社会人の生活!?

追記
目標設定・管理法(真面目度:★★★☆☆)



【社会人の生活!?】
一昨日またお給料を頂きました。
使い道は親にプレゼント。
カタログギフト?とか言うものを送りつけた。
カタログから自分の欲しい物を選ぶってやつです。

強い個人主義のため、大学時代に親にプレゼントとか全くしなかったんだけど、働き出すとやっぱり親のありがたみがわかるし、統計的に見ても初任給では『親にプレゼントしておけばよかった』と後悔する声が大きいらしい‥

そんなこんなでプレゼントしました。まぁ母親のほうは割と一緒に飯行ったり、プレゼントって程でもないけど何かしてたんだけど、親父には全くしてなかった。ご存知の人もいると思うけど、俺は親父が嫌いだ。正しくはグレーゾーンなんだけど、嫌いよりのグレーなのだ。

そんな親父にプレゼントするのは小学生以来だろうか?
親父からわざわざ電話してきて『泣きそうになった』と言われたとき、『やってよかった』と素直にそう思えたんだ。確かにでかい出費になるけど、それなりにいい感じだ。


んで、ほぼ毎週飲み会が開催される。なんでかしらんけどね‥
就活のときにfjさんから聞いた話がリアルになるなんて思っても見なかったよ。大体1次会、2次会、3次会で一回で1万とかとんじゅーよ?金貯まるんかいな

次狙っているのはMP3プレーヤーだ。条件は

512MB以上
FMチューナー付
メモリタイプ
可能な限り小さい

です。条件内・外関わらずお勧めあったら教えてくれ。



そうそう、余談って言うか、むしろ本論だが、
金曜日に新橋のBarで飲んでいたときに見知らぬ2人組みと相席になった。その人たちは入社5年目の30代女性と40代男性(転職)で、勤務は薬品系らしく、世界第4位のエリートらしい。
入社一年目の額面年収470万とか言ってた。

まぁその人らと絡んだんだけど、大体1時間くらい話したのかな?俺たちは終電あるって事で先に失礼しようとしたんだけど、勘定の時に『なにてめーら金払ってんだよ!よこせ!!』とかいって伝票奪われたwんで、『次新橋でお前らが後輩に会ったらおごってやれ』ってww

あぁいうかっこいい大人になるよ俺は。
 追記
 
 
 
【目標設定・管理】:対象全員(自分含む)

目標ありますか?
『ビックになりたい』とか
『金持ちになりたい』とか
『~の会社に入りたい』とかとか…

上の3つの中で一番マシな目標は言わずもがな3番目です。
理由は目標が明確だから。まだまだ不十分だけどね。

では、目標が明確だと何が良いのか?
対策が立てやすい
これにつきる。

PDCAサイクルってしってる?
計画⇒行動⇒反省⇒改善⇒計画…
ってサイクルで成長を続けるって言う目標管理法の一つなんだけど。


夢や目標は大抵の人にはあるんだけど、何をすればいいかわかってない奴が多いし、行動しない奴が大抵だと思う。

その原因は目標設定にないだろうか?

簡単な例を示す。

目標:今年中にバイクが欲しい(20万)
⇒目標が明確。何時までにいくら必要かがわかる
計画・対策:月収5万で最短4ヶ月、最長7ヶ月で達成する必要がある。
   最低でも月3万の貯蓄が必要
⇒目標が具体的であれば、具体的な対策を立てることが可能

あとは計画・対策に従えば目標達成。もし2ヶ月でバイクが必要になれば後5万を何かしらして用意する必要が生じ、新しくバイトする等の対策が立つわけだ。目標が明確であれば変化にも対応しやすくなる。


何か強い思いを持っている人はもう一度自分の目標・夢を見直して欲しい。じゃないと達成できないかもしれないから…


目標設定例:
目標:
5年目までにプロジェクト規模に関わらずPMを一回以上経験する。
30前には中規模のPMを経験し、年収は800万(通常500弱)。
35までにコンサルタントに転進。海外のプロジェクトを経験する。
40までに年収1000万。
インプ最上級車+バイク2台所有
50代後半でセミリタイヤ。オーストラリア移住。


対策:秘密☆

| comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントおおきに

くだらないにきというものをかく:社会人の生活+目標設定・管理 :No.19

だらだら研究室に引き篭ってる俺と違って、なんか社会人として精進しておられるようですね。

MP3プレイヤーは、sonyのNW-A605とかパナソニックのD-snapあたりがよさそうな感じだと思った。まあD-snapはSDカードのやつだけど。
| sada | 2006/05/24 14:49 | URL |

くだらないにきというものをかく:社会人の生活+目標設定・管理 :No.20

最近のPCにはデフォルトでSDリーダーがついてる奴があるから、それを考えるとパナはオオアリですなぁ
しかし今はないんですよ…
買ったらSDリーダー標準でついてくるのかなぁ…

研究室そういえば下にKちゃんが着いたらしいやん?
たいそうにこきつかってやってくれww

| キリリスト | 2006/05/26 02:37 | URL |










<




非公開コメント

トラックバックURL
  • リンクリスト● 旧ブログ,
  • ユーザタグ●
  • AD ●
| WRITES |
● きりり2
きりり2
未来の自分用日記を提供
