未来の自分との約束のため..日々最高の自分への軌跡を綴る!!
 



| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

仕事のルーチン ~20091130~

さみーなコレ

>でだし

俺の朝のルーチンは以下。 
 1.出社(9~10) 
 2.PC起動 
 3.メールチェック 
 4.情報収集・整理 
 5.ハンドクリーム 
 6.MIT 
 7.タスク実行

毎日毎日これをやることで、ほぼ日課になった。習慣化した。


習慣化は強い!最強だ!


意識しなくてもできるからな。

このまま頑張れば仕事全てを無意識でできるようにならないかな??

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

最近の仕事術 ~20091127~

あぁもう1week終了かよ はえーよ!

>でだし


最近昇格論文で多忙を極めている。
が、実はなにかとプライベートも混乱を極めていた。


そんな中でも業務はあるわけだから、パフォーマンスは維持しなくてはサラリーは得られない。

【俗に言うオンとオフの切替ってやつはぁ。。。アンタが思っている以上に大事なんだぜ】

と、どっかの漫画・もしくはギャグで出てきそうなことを妄想しています、はい。



で、最近僕がやっていることといえば、
BRUTUSって本で、松浦弥太郎さん(暮らしの手帖編集長)がやっていたことをまねてます。


一度、仕事に集中する前に、ハンドクリームを塗ることに集中します。
単純作業に集中することで、心を無にします。リセットォォォォォォ!

そんで仕事開始。これだけ。

かっこよく言うと、イチローが打席前にやる儀式のようなストレッチ、あれと同じ効果を狙っています。



余談ですが、ハンドクリームはお気に入りのラッシュで買いました。
べたつくのが嫌いな僕は、フレグランスクリームという比較的水分量が多いものを使っています。
ラッシュにはホワイトデーなどに活躍してもらっていますし、これからも世話になりますな。


ではこれからクリーム塗ってきます。

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

声の調子で ~20091125~

もう今年が終わりますね

>でだし


プロジェクト佳境です。
ほぼ最終のお客さん打ち合わせを今日終えました。


最近4年目になったこともあって、一緒に仕事をする方もたくさん増えてきました。
まぁまだ4年目なのでほとんど先輩上司です。



まぁ機嫌が悪い時や忙しい時、調子が悪い時などなど人それぞれですが、やはり会話の雰囲気で相手の状態がわかるようになりましたね。

相手の状況を見つつ、コミュニケーションをする技術も大事ですから、最近これをちょくちょく意識してハンドリングするようにしています。



なお、僕の下についた後輩ちゃんが僕以上にKYなので、こいつをどうにかするのが目下の課題ですなw

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

昇格論文作成 ~20091115~

こんな時間にこんばんわ

>でだし

きりりです。昇格論文書いてます。

弊社の昇格規則では、学卒の場合2年目と4年目に昇格チャンスが回ってきます。
階級によって部とかグループごとに枠が決まっているらしく、推薦によって選出されます。

最初のほうはだいたい普通に仕事ができてれば推薦から漏れることはありません。
ということで、金曜日に部長からTEL。

部「心して聞くように」
俺「部長から電話があった時は常に心して聞いております(笑)」
部「そうだったな(笑)。ではきりりさんに連絡です。貴方は昇格対象者として推薦されましたので、昇格試験を受けてください。昇格試験内容は。。。」
俺「ははっ、ありがたく頂戴します」
部「なんか心配ある?」
俺「今のところないっす!」
部「今のところって(笑)なんかあったら言って来い。まぁ心配してないから」
俺「常に俺を心配してください!」
部「わかった、わかった。頑張れよ~」
俺「あざーすぃ」

という5分くらいの会話で内示終了。即直属上司へ連絡し、今後のスケジュールを確認。

俺「無事内示ありました~」
上「じゃ、今後のスケジュールはうんたらかんたら」
俺「了解です、とりあえず今日中に骨子提出します、土日で論文だします。土曜日にドラフト版だして、月曜朝めどで改訂版だします」
上「よろしく~、まぁ心配してないから」
俺「常に俺を心配してください!」
上「わかった、わかった。頑張れよ~」
俺「あざーすぃ」

ということで、今論文ドラフト版を提出した。


昇格論文っていっても、あんまり論文得意じゃないんだよね。。。


とりあえず書いたことは、
 ・今のミッション
 ・今感じている課題
 ・課題の解決策と組織への貢献策(←だいたい同じだよな)
 ・今後の目標
という一連の流れを記載。


びっくしりたのは、論文が今年から(?)A4 一枚になったこと。えー。まじかよ。
書きたいことクソみたいにあるよ!
まとめるの無理!
だいたいA4一枚で俺のことわかんのか?クソ人事め!
言いたいことバリあるんじゃぼけ!
俺の話をきけ~ぃ!!(マクロス風に)

プロジェクトもプライベートも多忙なのにこのスケジュールとは。。。
あ、提出期限は内示から2weekです。面接は12月だってw

急に多忙になりましたわ~。

でもお給料が雀の涙ほど上がるはずだから頑張るわ。



面接(練習含む)ではやりたいことも最近思い出したし、言いたい放題言うつもりです!


| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ぽっき~の日 ~20091111~

ぽっき~は食べてない

>でだし


今日はちゅ~やんの誕生日だ。
あいつはいいな、こんな覚えやすい誕生日もそうそうなかろう。

みなさんhappy birthdayメールを送ったんだろうな、彼、人望あるからね。

俺なんか3月23日生まれなんだけど、3月25日生まれのツレがいたばっかりにまともに祝われたことがない気がするぞ!だいたい24日に飯食いに行って、しかもなぜか驕りでもなく、それで終了。
まぁそれでいいけどな。



ついこないだ、望郷だ、郷愁だ言っていたのに、このタイミングでまた大学のツレの誕生日。
嫌でも昔を思い出す。


ついに、今日、あけてはいけないパンドラに手をかけてしまった。。。アルバム


あ~いろんな意味であの頃に戻りたい。。。



| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

  • リンクリスト● 旧ブログ,
  • ユーザタグ●
  • AD ●
| WRITES |
● きりり2
きりり2
未来の自分用日記を提供
